長引く脚の浮腫みに、不安を抱えて生きてはいけませんからね! 

          

もうここに行って診てもらうしかない!と、昨日行って

予約しました。(本当は、飛び込みで行ったんですが、今日

は、予約でいっぱいですと、断られたんです。)

 

どこでもいいや!と予約したのは、本当に近所の整体院です。何しろ、近いに越した事は無いんです、今は。

 

身体の状態を良く知っているのは、間違い無く整体師さんだと、昔から思ってます。

 

だから、浮腫みと言うより、今私の身体のどこが駄目なのか、知りたかったんです。

 

案の定、身体のあちこちが硬くなって、機能していませんでした。

 

今日は、整体院に行って良かったです。

 

今、即刻しなければいけない事

①、屈伸運動をする。(大腿骨の動きと、その周辺の筋肉が一番重要な筋肉だから)

②、屈伸がある程度出来る様になったら、10秒から正座をする様にする。(これがかなり大事らしいです。)

③、足指の先に力を入れて、地面をつかむ様にして歩きなさい!と指導されました。

④、足とは関係ない部分でも、身体のあちこちが硬くなっているので、上半身を左右に振るとか、前屈や、身体を後ろにそらしたりする運動はした方が良い!と言われました。

 

これら全て、今迄の検査や治療においてアドバイスは無かった事柄なので、大変勉強になりましたし、復調に向けての

強い指針が示された事は、本当に有意義な通院となりました。

 

絶対に、元の身体に戻りたいんで、頑張ります。
 

※術後報告:先生が、最初は10秒でいいですから、正座してみて下さい!と言われたので、試しにやってみましたが・・

 

かかとと、お尻が全くつきませんでした。

施術中もそうでしたが、くっつきませんでした。

自力では、到底無理なレベルです。

 

あと屈伸をして下さいね!と言うのは、スクワットの事ですね!これ苦手なんです。膝が必ず前に出てしまうので、膝が痛くなって、止めちゃうんです。

 

マダマダ整体院も何回か通わなくては駄目ですね。

頑張って行きます。

 

身体が資本です。おろそかには出来ません!

お金は結構掛かりますが、自分ではボディ・メンテナンス

出来ませんからね。