今回も、車検を通します。 

 

私の車は、元ディーラーの試乗車でした。

初年度登録、2017年9月28日登録です。

RP5型の、本当の初期ロット生産車です。

 

それは外見でも、簡単に見分ける事が出来ます。

サイド・ミラーですが、初期ロットから一年?以上経過した車両には、地面側を写し出す、ミラーが付いています。

よくSUVなどの車高の高い車では、ドアの下側の確認がし難いので、付いていますよね!あれです。

でも、初ロット生産車には、アンダー・ミラーが付いていません!

 

ディーラーの試乗車が、売りに出されたのが、2019年の3月頃でした。その時のオドメーターが、3.000km台でした。

 

あれから5年半、使用しています。

現在のオドメーターは、40.500kmです。

先日の、任意保険の更新で、一年間の走行距離は、6.900kmでした。

 

3ヶ月前の車検見積は、総額¥172.154!

内、点検パック加入金が、¥83.630也

事前に点検パックに加入すれば、¥3.000引きと言うので、

もうひと踏ん張りしてもらい、その場でカード決済しました。

 

もう、この20年近くは、点検パックに加入し、車検から車検までの間の点検整備をしています。

一回やったら、この方式の方が楽です。

最初に、大金を投入しなければいけないのは、最初抵抗はありましたが、トータルすれば、こちらの方がお得なんですよ!

 

9月の車検で、NG項目だったのが、ロアアーム・ブーツが破けており、ASSY交換となっています。

ま~ここは、どんな車でも、避けて通れない部分です。

 

その他は、問題ありませんでした。

 

今年初めに、熱中したスズキ・スペーシア・カスタムの話も、タイミングが良ければ、追い金がミニマムで購入出来たのですが、もう今となっては、車如きに大金を投入している場合じゃなくなってきました。

 

来年の3月いっぱいで、恐らく6月初めにMAXだった預金額も、1/3程度までに減少する見通しです。

 

やっぱり年金だけじゃ、いろいろな生活費の補填は無理!だと実感しました。

 

でも、この一年間は、想定内の行動ですから、仕方ないんです。

 

又、働けばいいだけです。それまでに、しっかりと脚を元通りにしなきゃね!と言うより、早く普通の身体に戻りたいです。

 

健康が何よりの幸せですからね!

これからの、老後に向けてのいい教訓&経験になりました。

 

脚は、健康の源です。