健康のために意識してることは?

          ▼本日限定!ブログスタンプ

           あなたもスタンプをGETしよう

飲み始めたキッカケは、言わずと知れた医師からの勧めでした。
頑固者ではない私は、言われるがままに30数年飲み続けています。
軽い高血圧ならば、自己努力で改善したかもしれませんが、
30年前も肥満気味でした。
体重落として、塩分を控えれば大体血圧は下がる傾向にあります。
 
但し、65歳になった今、動脈硬化は進行していますから、
血管を拡張させて、血圧下げる必要性はあります。
血管内の圧が高ければ、血管が痛んで破裂する危険性は大きいですからね!
 
血管を拡張させる作用は、決して薬だけではありませんからね。普通の食材でも血管を柔らかくする作用のものはあります。
例えば、お酢とかは有名ですね。
 
私の場合は、今更薬を止められないのが現実です。
 
皆さんも、お気を付け下さい。