29.30はカレンダー白紙のはずでした。

土手の草刈りをしようかな?と思っていた矢先、本年度第2弾の訃報が入りました。

どうやら、朝方亡くなった様です。

これは、最低でも半日は、訃報連絡書は出てこないだろうと、判っていました。

先月、母が亡くなった時もそうでしたからね。

午前中は、大丈夫とし、土手の草刈りをしました。

         

     

脚の浮腫みから、この傾斜のある所で踏ん張るのはしんどかったです。

今日は、もろに脚に疲労が蓄積して超だるいです。

浮腫みは、筋肉をも退化させてしまいます。

 

そろそろ老化がかなり進行してきたのかもしれません。

今迄ここまで体力の衰えは自分では感じていなかっただけに、ショックです。

でも、まだそうなったとは言い切れませんが、何とか元の状態に戻りたい一心です。

空地も草刈りを終え、昼食を食べ、まったりしてた3時近くに、やっと喪主からの訃報連絡書が届きました。

担当地区は、第2自治会長の所なので、指揮をとって進めてもらいました。

訃報連絡書をPDF化し、訃報連絡をメールで知りたい班長さんには、PDFを添付し、送信します。

今では、班内にLINEでPDFを送る所もところどころあります。

ですが、最終的には紙の文書は班長さん宅に配って回ります。各地区の自治会長が!

シンプルに、LINEで送信し無い班の班長さんは、件数分をコピーして、各家庭に配ります。

今は、一般参列は通夜のみですから、迅速に回覧しなければ

通夜に間に合わなくなってしまいます。

今回で2回目ですが、訃報連絡書の送信の仕方もかなり判った気がします。

未だ私本人は、何の作業もしてませんが・・・

勿論作業手順書は作ってくれてあります。

なにしろ、自治会のPCの資料が何処に入っているのか、判り難いんです。これには、皆さん手こずってます。

 

明日からは、個人の用事が2日詰まってます。

ハローワークに明日行けば、手続きは完了するはずです。

そうすれば、退職後の手続きは、全て完了します。

一つ、消えれば又新しい課題が伸し掛かってきます。

 

そうです、浮腫みが今現在最大の懸案事項ですから。

これからこちらの方が忙しくなりそうな?予感がします。

 

兎に角、早く元気になりた~~~い!