TODAY'S
 
今日は親族だけです。

お葬式もある意味、親族の社交場だと思うんですね。

こんな事もなければ会う事も無い、親戚が集う場でしょう!

 

母方、父方 今はどちらかと言うと、母方の親戚の方が人数は多いです。

母の兄弟は6人兄弟!母は長女でした。

先に、次女、三女が旅立ち今は3人兄弟になってしまいました。

対して、父は3人兄弟の長男。(末っ子ですが)

2人の姉は父より先に旅立ち、最後に末っ子が旅立ちました。

今回出席してくれたのは、次女の長女と長男出席してくれました。

今回から、喪主の次男として喪主のフォローをしていたので、接待も喪主並みのフォローが要求されました。

今迄ならば、親戚の方々に寄り添ってお話したりしていたのですが、今回ばかりは、住職の接待に徹して、お世話させて頂きました。

住職は、大住職の息子さんで、現在は市役所の職員をされながら、大住職を支えておられます。

今回の葬儀で、初めてお会いしますし、親交を深めておく必要があったのです。

大住職も86歳という高齢で、大きな声も出なくなっていました。

今後の49日法要を含めて、息子さん住職とのお付き合いが始まっていきます。

 

次に葬式があるのは、私達兄弟の番となってきました。

少しでも健康寿命で生きられる様に、精進していかなければ

将来はありませんね!

 

頑張りま~す。