就職して以来、初めての切り替えです。
皆様の中には、転職して雇用保険が変わった方もいらっしゃると思います。
面倒ですよね!
そう思っていたのですが、手続きは至って簡単でした。
国保に加入する場合ですよ。
まずは、役所に置いてある書類に氏名等の情報を記入(記入例あり)し、提出して待つ!
市役所ですから、口座の登録はすでに他の引き落としにて
判っています。ここが簡素化出来る利点です。
退職した場合、2つ選択肢があります。
まずは、今迄加入していた企業の健康保険を2年間だけ継続利用出来ます。
私の会社の場合、引き落としは郵貯銀行になるそうでした。
今迄は、給料のからの天引きでしたから、銀行はマイバンクで良かったんです。
しかし、もう一つ銀行口座を開設し、そこにメインバンクから保険料を振りこまなくてはいけません。
私は今まで一貫して、他の口座から引き落としする様な事は一回もしませんでした。
だから今回、10万円弱高くなるそうですが、国保に切り替える方を選択しました。
今迄の健康保険を継続すれば、一回ならず共、2回も手間が掛かるなんて、耐えられませんでした。
2つ離れた市まで出向いてです。
更に、この選択をすれば4/4の総合病院受診までに保険証の交付?は間に合わなかったと思います。
ついでに、マイナンバーカードでも保険証として使える様にしてもらいました。
こちらは、出来ればカードリーダーを使ってPCで作業をした方が宜しいです。
それは、最初役所して自分のスマホでやっていたのですが、通信の状態が良くなくって、途中で止まってしまい、進みませんでした。
その後、役所のPCを使い、他の職員さんに見てもらい、無事に登録完了しました。(メルアドを登録しないと駄目だ!と言うので、自分のスマホでやってました。)
結論を言うと、役所のPCで操作する場合は、アドレス等の登録は要りません。大元ですから、どんな方のカードでも登録出来ます。
詳しい方の助言を得て、無事に登録出来ました。
詳しい作業手順書を作っておかなければいけませんね、役所でも・・・・
これで又一つ、任務完了です。
今日から、自治会の運営が始まりました。
今日から4日までは、一応予定はありません。
週末の5.6.7.8日間に怒涛の如く行事が重なっています。
無理せず、安全にこなして行きます。