これで又一つ、解決!

4月から自治会の仕事で使う、安い自転車を探していました。

最初は、元居た(35年前)職場の先輩がやっている自転車屋さんにお願いして、下取り(いや廃却品レベル)車を安く販売してもらえる様に頼んでいました。

が、本当に私のところまで順番が回って来るのか?も判らないので(私の先に先着者が結構居ると言ってました。)

違うルートで安い自転車をみつける事もしなきゃ駄目だろうと、リサイクル・ショップ巡りもしてました。

が、大手のお店には、自転車一台も置いていませんでした。

理由は、春先になると外人が入社してくるので、通勤の足として、企業が自転車を貸し出すのだそうです。

今は自転車が売れる時期なんですね!

今週は、近所の自転車屋さんにも行き、聞いて、見てきました。

¥10.000の中古が2台ありました。

変速機無しの26インチ、婦人用自転車。

ま~これでも良かったんですが、(早い物勝ちですから、明日は在庫が無くなってもおかしくありません。)でも他の店の商品も見たいんで、ネットサーフィンしながら探しまくりました。

150号線沿いに、むか~しサーフ・ショップだっただろう店舗で、リサイクル自転車屋さんを開業してるのを見つけました。

自宅から車で30分程度の所でした。

ネットでも、多数の各種自転車が映っていましたので、早速見に行きました。

どれもお手頃で、目移りするくらい26インチ婦人用は豊富にありました。

その中に、コーナン・ホームセンターで見た、20インチ、ロング・ホイール・ベースの自転車が1台ありました。

ブリジストン製で、内装3段変速機付き、オート・ヘッド・ライトと、これは申し分無い装備です。

ホーム・センター仕様の自転車とは格が違います。

やはり、小径タイヤの方が重心も低く、安全に運転出来ると思い即決してきました、昨日!(¥8.000+防犯登録¥600でした。いい!)

そして先程、引き取りに行ってきました。

bikke(ビッケ)

 

ネットで散々検索しているのですが、検索でヒットするのは

電動の物ばかり!幼児を後ろに乗せて走る自転車の様です。

でもよ~く見ると、こちらはフロントが24インチみたいですし、リアへのフレーム形状が違いますね。タイヤも違います。

 

この2013年に発売された?、ビッケ・モブと言うモデル、電動以外は、色あいとサドルの形状などは、全く私の購入したモデルと同一です。

2014年までしか検索していませんが、ひょっとすると2013年モデルなのかな?

ここで、なんで小径タイヤで、ロング・ホイール・ベースなのか判りました。

これは安定性がいい訳だ。低重心、軸間が長い!

買って間違いありませんでした。幼児だって10kgは楽にありますし、こんなチャイルド・シートだって結構思いでしょうから、思い配布物を積んでもビクともしないでしょう!

まずは、リヤ・キャリアに大型バスケットを取り付けて、フロントのカゴも痛んで、金属が露出して錆が発生してるんで、配布物が汚れ無い様に、交換します。

カゴ2個にヘルメット(クロス・バイク乗ってた時に買った、ヘルメットもありますが、この自転車には合いませんので、OGのヘルメットも買います。これで又¥15.000弱出費します。😢

それに、昨日自動車保険屋に電話して、自転車乗車時に適用出来る、総合保障(自分が歩いていて、当てられたりしても出る)にも加入しました。

半年で¥2.500!年間で¥5.000ですね。責任義務ですから入りました。絶対大丈夫!と言う事はありませんからね!

 

自治会の準備も、ちゃくちゃくと進んでいます。

残すは、スーツの購入ですかね・・・

いろいろと視察はしております。

又の機会に、ご報告致しますね!😉