私の住む田園地帯で、目撃した事があるのは、多分ノスリだと思う。以外とポピュラーで、ちょくちょく目撃出来るんだそうです。
でも、今日は特徴である、空中停止を目の前で目撃できたんですからね!
田園地帯に入って行く前に、ぽつんと在る一軒家の生垣の上で、空中停止していました。
もうカッコ良かったです。初めて見ました。
でも、今日は凄い強風でしたが、よくもま~あんな事出来るなっ!って関心しました。
その後、田園地帯を歩いて行くと、野鳥観察をしてるらしき車を発見!!滋賀ナンバーでした。
ここは、静岡県西部地方!遠方から観察しに来る程の価値のある野鳥が居るのかな?って、素人は思っちゃいますが・・・
更に歩き進むと、今度は浜松ナンバーの高齢者マークを付けた方が居られたんで、話を聞くと「ハイイロチュウヒ」と言う、渡鳥の猛禽類を観察&撮影をしに来たそうです。
特徴は真っ白なんだそうです。
「さっきあっちの方に飛んでったんだけどな~」って残念がってました。
そりゃ~一周5キロにも及ぶ田園地帯の中で、一匹の野鳥を探すのは、奇跡でしかないですからね。
そう思いながら、私も白い鳥を意識しながら帰路を歩いていました。
もうじき田園地帯も終わろうとしている所で偶然全身が白くて、羽の両端が黒い鳥が飛行しているのを目撃しました。
今日は、水田で耕作している麦の耕作地帯の?
何だか判りませんが、トラクターで十字に溝を掘り起こしていました。その田んぼに向かってその鳥は、急降下していきました。
おそらく、田起しして、土の下の虫を狙って飛来してた、小鳥を狙ったのでしょう!
帰ってから、ネットで調べると、特徴が一致してました。
私は、急いで歩いた道を車で向かい、野鳥観察者が未だ居るか?と急ぎましたが、車はもう2台共居ませんでした。
しかし、先程一人で大きなDAYバックを背負いカメラをぶら下げて歩いていた方がまだ居たので、
その事を告げました。「もしそっちに行きたいのならば、車に乗ってきますか?」と言いましたが、大丈夫です。と断られました。
野鳥マニアにとって、今日一番見たかった獲物が見られなくて、全然興味の無い素人の私が見てしまったなんて、悪い事したな~~!!って思っちゃいました。
多分ハイイロチュウヒがこの田園地帯に暫く留まるのであれば、私の様に、この一帯をぐるぐると歩いて観察するのが一番じゃないでしょうか!?
常に鳥は高速で移動してますからね~~!!
ま~今日は、新に猛禽類を一つ覚えました。
野鳥観察も面白いかもね!退職後にやってみます。