今晩は!
今日は4月初旬にまかおさんに改造してもらってあった
純正バラスト(koito)改55w仕様を取り付けてました。
 
取り付けはごくごく普通な為、画像は撮りませんでした。
今回は同時にHiビームもHID化する為にHB3のバーナーも
用意してありました。
 
純正バラストの取り付けも終了し点灯確認すると、左右のバーナーの温度差がありました。バーナーは今迄通りの物ですが、今日なった訳ではないかもしれませんが、運転席側がかなり黄色っぽくなってました。
 
夜間に試走して再確認が必要でした。
 
未だやらなければいけない事が!そうHiビームのHID化です。
当初はフォグ用に購入したコブラ製薄型バラストを使用しようと考えていましたが、ヘッド用に今迄使用していた通常サイズのバラストを使用し、(予備にヘッド用として使うのを止めました。理由は、バーナーソケットがライト内に収まりきらなかったからです。今迄は純正ソケット収めていたのですが、アフターHIDkitのソケットは以外と大きく何とか収まるには収まるのですが、ギチギチでマニュアル光軸調整が出来なくなる可能性があったので、外しました。)空焼き&試点灯をしましたが、
運転席側のバーナーがチラついたあとに点灯しなくなってしまいました。やはり安価な物は品質も安定してませんね!だって¥900弱のお値段ですから・・・それでもフィリップス社製OME品とうたってましたから、滅多に付けないHiビームならいいかな?って買ってしまいました。
勿論3年保障ですから、交換してくれるそうで、早速送り返しました。
バラストは通常サイズの物がかなり錆びているので取っ払いました。
バーナーが到着したら、薄型バラストにて取り付けます。
なんと、フォグではノイズが酷くFMラジオが聞けなかったのですが、Hiビームではノイズが発生してません。でも本当は立ち上がりの早いkoitoバラストを使用するのがいいのかもしれませんが、ここは有る物で仕上げます。
 
さて、夜間の試走でやはり運転席側バーナーの色が黄色くなっており、配光もおかしかったです。
バーナーを外してみると
イメージ 1
こんな風になってました。Hiビームバーナーもこんな感じになってました。
イメージ 2
正常な方のバーナーです。
正常な方は、今迄のコブラバラストより、より厚みのある明るさになりました。きっと左右がちゃんとした状態ならばより明るさが増すと思われます。バーナーを新しく買わなきゃ!!いっその事、8000kいっちゃいます。
今は、35w時代にオデッセイ用!と売りに出されていたおそらく4300kあたりのバーナーをつけました。もう真黄色です。(笑)
でもまぎれもなく完全なるフィリップス製品です。
やっぱり50w以上になると8000kがいいみたいです。8000kで6000k位の色温度になるみたいです。フォグの8000kがいい色してますから。
 
熱的な所を暫く様子見です。これから熱くなる季節が到来しますからね!まかおさん、宜しくです。