婚礼や 新築などめでたい引越は お祝い事の様なもの

離婚される方の 引越もあります

マツモトでは 「ブルース」と呼んでいました

ほとんどのお宅に共通してるのは
女性が立ち合われます
昔は婚礼家具セットを持って行かれるかたも多く
別れたら 持ち帰りされます 

当然 旦那さんの荷物はどうするか聞きます

「旦那さんの荷物はどれですか?」
「あっ あそこの一角です」
と指差した先には 箱が5箱ほどと 14インチのテレビ…
「自分で 運ぶみたいです」

ブルースは かなり男性がミジメでした…

半分以上は 一軒家で子供さんもいる
ケースが多かったと記憶しています

なかには 襖やドアが 穴だらけで
「なぜ 別れるかは わかるでしょ?」
なんてことも


引越は 荷物ではなく 生活を移動させること

そう習ったんですが 本当にその通りです

おわり