な~んか



何時もと違うな~~



っと感じることが


ひとつ



ふたつ



いや



ミッツ


さみしい面白くない話ですが・・・




風呂入ってたらにゃーにゃー


脱衣所にくるし



階段もタッ!



タッ!



タッ!


タッッ!



のぼり降りする音も聞こえるし



ご飯はあんまり食べんくなったけど、


夜中にカリカリパッケージをあさって中身を掻き出そうとして食べようとしてたし



いつも



静かに寝てるか座ってるし




夜は背中や腹の上で見張り番しながら寝落ちしてるし




いつものように感じるんだけど・・・



玄関のお迎えがなくなってたり



外が見える窓の縁に昇らなくなったり・・・



その代わりに、誰も使ってない部屋の角に隠れるように小さくなって座ってたり



ちょっと違和感がありました



10月10度前半台の気温を記録した



冬の始まりを感じさせる


いつものように感じるけど



何時もと違う日の出来事でした。



何かしてあげたいけど



何にもできない



もどかしい


ただ見守るだけの




思い出を探して



さみしい



かなしい





ながい




長い




とても長い1日になりました





毎年肌寒くなるころ



みいちゃんの


コタツの上に座って



コタツを出せの



わが家の冬支度の


号令が今年から聞けなくなりました。



その時もそんな感じの肌寒さを感じる夜でした


 




10月12日



最初はにゃーにゃーうるさく




最後は静かに息を引き取りました。



いつもはにゃーにゃー聞こえる朝方だけど




あの時の朝は



鳥のさえずりとすすり泣く声が聞こえる



さみしい静かな朝方でした。



それから



何時もと違う毎日静かな朝をむかえています。



はよー寝ろ❗



寝ろっ❗



明日仕事ぞっ❗




学校ぞっ❗



保育園ぞッ❗



っと怒鳴ってましたが



みんな夜中にねてましたが。



朝方は鳥のさえずりだけが微かに聞こえてました。



ネコの親分がずっと横についてました。



すすり泣く音も聞こえてました。


前日



みいちゃん


家に帰ると布団の上に静かに座ってるいつもの様子。



前々日夜もまぁいつもの様子。



その日は夕方ピクピクなって体が伸びてたみたいで



夏に手術をした後、定期的にかかっている病院にみせにいっても処置も処方も無し。



 



家に帰ると普通に静かに座ってたみたいだ。



書こうか書くまいか迷ったけど



ペットを飼おうか迷ってる人



参考になればと思い



忘れんよう書こうと思います。



ゲロも吐くし、トイレの世話もするし



楽しいこともあれば、大変な事、寂しいことが絶対あります。



楽しいことが見えがちやけどそーじゃないよっと


全部受け入れる覚悟でペットとすごさないいけないことを本当の意味で理解できました。



手術をしてあと1年か、そこらかなっと思って


それなりの覚悟はしてて




けいごに




みいちゃんはおばあちゃんやけんやさしくするんよっと



日曜日に話した2日後でした。



正直



早すぎました。




家猫やけん外に出して一緒に外を見せてあげたい



ご飯を食べたけど



また食べたそうに催促するけど



食事制限



あの時食べさせとけばよかったなっとか



ちょっとした後悔とかも



思い出を探しているとき



頭をよぎりました



やってあげとけばよかった・・・



正直


僕もまだ明日やあさっての心構えができてませんでした。



その時感じた事を


納得するよう


やっとけばよかった



あと1年




子供達がどれぐらい大きくなるまで一緒にいれるかなっと



布団に入ってきたみいちゃんをナデナデしている時に




たびたび考えてました




楽しい 



かわいい



面白い


大変だ


なんでこうするの


MUSYAKUSYA


寂しい



かなしい



全部1セット



これ全部飼わないといけません。


人間も



喜怒哀楽



やさしく



育てるだけの偽りみたいな人生はやりたくない


人間なら人間らしく喜怒哀楽がある育て方を、優しさだけを育て方をしたくないっと



昭和の育て方を・・・



脱線



DASSENN



ここは心を鬼にして


一家の大黒柱として


いつまでも


悲しみに



ずーっと




打ちのめされていても



次に進めないっと思い



3人にかける言葉と行動はさばさばしたものになりました。





用事があったので用事を済ませて家に帰ると




みんなが和室にいます。


みいちゃんが



体がまっすぐになりピクピク動いてました。



みんながだっこしてナデナデして


けいごが



指にのせた



水やちゅーるを



なんとか食べさせようとしています。



みいちゃん❗



っと呼び掛けたら



にゃーー❗



っと返事をして顔を上げてくれて



顔をみたけど





・・・





ショックでした。



あぁ



もうだめだっ


っと



顔をみて一番最初に思ったことでした。



左目の瞳孔が開いていて



こっちを認識してないな



声は聞こえてるみたいだな・・・



っと


あの日の夜は




いつとは違う


いつもは



わぁー



わぁー


にゃんにゃん



・・・



いつもとは全然違う和室でした。




いつもとは全然違うそわそわした願いを抱いた



夜でした。


ばあちゃんや親戚がなくなった時も同じような感じでした。



けいごやはるが産まれる前も似たような感じにソワソワしてました。



命が産まれたり、つきたりするのを待ってる時そんなソワソワした感じになってしまいます。



自分は産む訳じゃないし、助けることもできない、



どうなるかわからん不安が付きまとってそれから解放されたい感じになってるのかな



産まれるのと死ぬのは全く違うのに、ソワソワした感じは同じような感覚だったんで不思議な感じです。





ミャー




ミャー❗


っと




あなたの


声だけが



聞こえてました


大きい声で鳴いてるけど



なんて鳴いてるんだろう。



勝手な妄想をしてました



まだ生きたい❗




さみしい




今までありがとう




外に連れてって欲しかったな



なんであの時ご飯をくれなかったの?



なんて言ってるのかな



そんな事を妄想しながら



4人の様子を



離れてみてました




たまに近づいて



僕もナデナデ



しながらいろんな事をみいちゃんに語りかけました。




子供には明日があるけんはよ寝ろっ❗



っと話ををしたけど



まだ寝ません



・・・



夜もふかまって



・・・


さわり心地は



ふかふかしていつものように気持ちいいのに



少し冷たくなってきた




いつもとは違うさわり心地でした




みいちゃんの鳴き声も




だんだん



力がなくなって


いつもとは



違う鳴き声で



微かに聞こえる大きさになっていました



少し静かになってきたのか



もう子供達も眠ってました。



僕も明日仕事があるから




もう寝よう



って



寝れません




だんだん時間がたって



鳴き声は聞こえなくなり



ホントに小さないびきみたいな音が



5分おきに聞こえるか



聞こえないか位に一段と静かになりました。



ナデナデする事以外なにもできず



もどかしい気持ちになってしまいます。



・・・



気がついたら、



夜が明けようと少し明るくなっていました。



みいちゃんの目はアカナクなってました。



薄暗い朝方



鳥のさえずりしか聞こえない朝が来ました。



みいちゃんはいつもと同じように気持ちよく



丸くなって寝ているようでした。



みいちゃんは


一生懸命頑張って最後まで生きてくれたと思ってます




さわったらふかふかして気持ちいいさわり心地なのに冷たい布団を触っているみたいでした。



ぽっかり穴が空いた気持ちが入らないまま仕事に行き



仕事から帰ってきて



どうするん



・・・



・・・


庭にお墓をつくる事になりました。



実家のめぐちゃんのお墓の隣にするか



火葬するかいろいろ検討しました。



穴は掘るから後は頼む❗




っと2階から様子をみてました。



はるは、新しいネコを家に連れてきたらいいんよ!


大丈夫❗



けいごは



3人で土を被せろっと指令を出したけど、



黙々と掘った砂のなかの石を取り続けてます。



石を取れなんて誰も言ってないのに



最後までずっと石をとってました



その姿を見て感動しました。



みいちゃんに石を被せたくなかったのか、



それだけに没頭して砂を被せるのを2人に任せてました。



あの場所に僕もいたらけいごと同じようにやってました。



どんな思いでそれをやってたのかわかりませんが


小さい自分をみているようでした。



今は普通の日常が戻ってますが、2人に聞くとやっぱりさみしいって言ってます。


12日はお墓にお水を浸して



カリカリをお供えしています。




カリカリはいっつも庭に💩をするネコに食べられてます。



いいんです



気持ちだけあれば



いつまで続けられるかな



毎日が



毎週になって



毎週が毎月になって



毎月が毎年になって



毎年が思い付いた時になっても言いと思います。



ふと思い出したときにお水はあげる約束をみんなにしました。



それは一緒に過ごしてきた仲間に家族に感謝する事だって教えました。



やってくれるかな。



新しい生き物は


まぁ時期がきたらまた考えてみようかなっと思います。



タイトルに書いた事を後悔しないようにやってやろうと


なぜかわかりませんが感じた出来事になりました。




相棒がおらんくなってさみしいです。







寝るのが好き







寝るのが好き好き






人間みたいに寝るのが好きすきkiss






人間と同じテレビを見ます






コタツが好きだけど

顔は冷たいのが好き


ネコじゃないじゃん


我慢できなくなったら寒い外に出る



コタツサウナ


人間か



くつろぎます


人間みたい


人間とケンカもします





人間を大事に子守りもします





元気がない時人間をやさしく慰めます





人間が何処に行ったか気になります






田舎から帰ると懐かしい匂いがするのかいつもくんくんされます。



人間みたいなネコでした。




生まれ変わったら



めっちゃ超かわいい優しい女の子になるんかね。




おはり



なんか



爬虫類と



飼育セットが家にあるんだけど・・・



僕は何にも知りません