4月28日は渋谷 Lamamaにてヒカシュー主宰のPOLYSICSツーマンLIVEに行ってきました
POLYSICSのハヤシ君の敬愛するヒカシューが相手らしいのでチケットを取ってみようと思いました。

中に入って暫くすると人が一杯になり結構な熱気に包まれました。
まず先行はPOLYSICS。
狭いLIVEハウスなので舞台袖からの入場ではなく白いビニールテープで作られたルートを通って後方から入場。
なんかいつもと違うかんじ
久々に見たのだけれど知らない曲もあったので
まだ購入していないアルバムの中にある曲なのかも。
そしてMCではハヤシ君のヒカシュー愛が炸裂。
いつもと違うのでフミちゃんとの掛け合いのようなMCではなかったです。
それなのでヤノマサシ君は一言も喋らなかったです。
そして自分は背の高い女性の後ろだったので
最初はただただフミちゃんだけしか見えず
後半はただただナカムラリョウ君しか見えていなかったです(汗)
そしてPOLYSICSが終わり次にヒカシューが入場。
案の定オーラも何もない(笑い)
確かに40年やっているだけのとてもゆる~いかんじがします。
曲は何処までが曲の終わりで何処で次の曲が始まるのかは把握出来なかったけどステージを見ると何となくPOLYSICSの原型っぽい感じも随所には感じました。
ボーカルの方は芸達者で打ち込み音や楽器の音を声で真似していたのはなかなか凄かったです。
これだけでも食べていけるのではないだろうか?と思わせるものがありました。
たまに歌っている途中でサザエさんのタラちゃんみたいな声になるのが不思議でした。
ヒカシューはスタンディングで見るのは少しキツイかもしれないけど着席スタイルだと良さげな感じのするアーティストさんでした。
途中でハヤシ君が再び登場してヒカシューと一緒に演奏するのですがこちらから見ても分かるぐらいに緊張していました。
そしてLIVEが終わり外に出るとヒカシューのドラムスの方と遭遇
お疲れ様でしたと言い見送る。
なんか杖持ってた。
結構貴重な物を見させて頂きました。
