一応RIJFとTIF両方行ったので両方のフェスについて書いてみようと思いました。
先ずは基本となるのはRIJFは「大自然」
TIFは「都心」ですよね。


先ずは交通面から。
交通面と言っても両フェス共色々な所から来ているのでその為少しテーマがボヤけてしまうので、両フェスの最寄り駅からの来やすさで考えてみたいと思います。
もうこれは「都心」であるTIFでしょうね。最寄り駅がたくさんありますし、歩いてこれます。
タイムテーブル。


ロッキンジャパンのタイテはスマホの容量に収まるので乗せられますけどTIFのタイテは自分のスマホだと無理なので録画していた番組を見ながらの撮影になりました。
このテレビ画面の部分はごく一部です。
自分はフェスのタイテを見ながらあれこれ悩みながら予定を立てるのが好きですがTIFのタイテ見た瞬間頭の中真っ白になりました。
TIFの場合は2日間で物凄い数のアイドルが出演する上に持ち時間が少なくてアイドルによっては2公演する人もいるのでこのようなおぞましいタイテになります。
実は自分の場合は少ない時間でいろんなアーティストを回るのが好きなのでTIFのこんなタイテもそんなに嫌ではないのです。
ホスピタリティ。
RIJFは言うにおよばずとても素晴らしいです。トイレや徹底した熱中症対策などがあげられます。
かたやTIFはそうでもないだろう?と思いきやロッキンほどでないにしろ、そこは毎日のようにイベントをやっているであろうお台場の中に組み込まれているのでホスピタルもなかなかのものでした。熱中症対策も回りに空調がガンガン効いている建物があるのでそこに逃げ込めるといいわけです。
他にもいろいろとありますがこれは比べるというのはあまり意味がないと。
いい意味でお互い意識し合えばいいと…………特にTIFにはこれからそのような意気込みが必要だと思います。
ただTIFに対しては1つだけ。
最後SMILE GARDENのヘッドライナーをつとめたNegiccoを見ようとした時下を見ると芝生の上に無数のゴミが捨てられていました。せっかくのいいフェスなのに(TT)
もう6年もやっているのでその辺の徹底はしっかりして欲しいものです。
ひたちなかよりお台場の方が一般の人々の目に触れると思うのでその辺も考える必要もありますね。
いい意味での競争を今後も期待してみたいと思います。