SUZUKI'89 RGV250Γ
【リアブレーキパット交換】

ヤフオクで激安パット入手!
送料込みで1000円きる安さだが…大丈夫か?


なるほど~…パッケージ無しで紙包みで届きました。セミメタルパットでありながら安さの秘密は要らんとこにコストかけてないから?か?

早速交換しましょ♪
使う道具は、勿論ブレーキパットとラジペン・マイナスドライバー・ブレーキクリーナー・耐熱性グリス



手順①
キャリパーのカバーをドライバーでこじ開けます。


手順②
ラジペンでスライドピンからクリップを抜きます。


手順③
スライドピンは、ラジペンで中央を挟んで手前にずらして引き抜きます。
この時パットを押さえるスプリングも外せます。

ピンを抜くと、パットが外せます。
ピストンのテンションが掛かって外しにくい時は、荒いやり方で正しくないかも知れないがドライバーでパットごとこじってピストンを押し戻します。ローターに傷つけないよう注意。

錆び錆び…

手順④
キャリパー内部とピストンをブレーキクリーナーで洗浄しましょう。
清掃したらピストンをできるだけ押し戻しておこう。


左が使用してたもの…分かります?右側新品は中央にスリットがあるのに左側は消えてます。残り0.5ミリでした…完全に使用限度超えてます…やっべ~!

手順⑤
パットの裏側に鳴き止めグリスを薄く塗布し、外した逆手順で組み付けします。


最後に引きずりしてないかチェックしてから試運転しましょう。
結構いい感じです!後は耐久性が気になるけど…



あっ(゜д゜;)
ウォーターポンプから水漏れ発見!

やれやれ…次回に続く。






Android携帯からの投稿

調子を取り戻したRGV250γですが、排気バルブの異常な汚れが気になり「オタフク抜き」をやってみた。

「オタフク抜き」とは?
排気バルブ内に溜まる不完全燃焼のオイルなどがカーボンと混ざり、スラッジ状になったものが最悪固着し動作に不具合を起こす原因となるものである。黒い液体で粘度がオタフクソースのようなとこから名付けられたと思う。

使う道具
・パーツクリーナー
・潤滑油
・8mmスパナ
・ニッパー

パーツ類
・RG125γの排気バルブカバー×2
・ガスケット×2
・キャッチタンクに使う容器
・ホース(内径7外径9,内径6外径8)
・ニップル(8→6ストレート、8×8×8Y)
・クリップ(ホース外径に合う物7個)
・タッチコネクター1個
・タイラップ

手順①
車体下に新聞で床を養生します。
手順②
バルブカバーを外します。
手順③
パーツクリーナーで清掃!

蓋を開けると、こーなります…

洗浄すると更に…

どっひゃー!


交換するカバーは、純正品。


さすがにシックリ来ます!
ボルトも新品に替えてます。





配管はマフラーやヘッドに触れないようにとかホースが折れたりしないようにと微調整。

《試乗した感想》
低速から高回転までスムーズになった印象。廃液も排圧で押されてタンクに行ってる様子。







Android携帯からの投稿
以前から…とても気になっていたお店にようやく訪問ができました。

場所は茨城県結城市
JR水戸線の結城駅の近くです。

「くぼた食堂」
ネット上で、『モツ入り焼そば』として人気あるお店です。

駐車場あります。

暖簾を潜ると、こじんまりした店内。
定食もあるようだが、メインは焼そばのようです。これを買い求めるお客さんで店内順番待ち!

自然と列に並ぶのでした…。

厨房では、主人がフライパンっていうか…鉄鍋的なもので忙しく焼そばを調理し、合間に注文と接客をこなしてました。

並盛り530円
大盛り580円

差額50円…やっぱ大盛りでしょ!

しかし…前のお客さん、大盛り発注して手渡された量を見て愕然…ヽ((◎д◎ ))ゝ

「無理」

…という事で「並み一つ!」(°∀°)b

これ、テイクアウト仕様(並み)

紙包みでラップ巻きの上~ほっこりするような包装紙。いいねぇ~♪

並みであるが何故かズッシリと質感感じるんですけど?


とにかく…
早速戴きましょう!

これこれ!
具はキャベツとメインの『モツ』

包みから解放された焼そばは熱々で旨そうな芳香を放ちます!

モツ…旨ぇ~ヽ(゜▽、゜)ノ♪

焼そばに合う!
下町庶民の味♪



しかし…量…多くないかい(´Д`;)?

半分に達したとこで苦しくなってきた…

食の細い方なら並み盛りで二食分、いや二人前になると思う。

B級グルメと爆盛りに興味ある方にオススメ!




Android携帯からの投稿