2月4日に受験している親御さんへ | 高校から大学受験までの備忘録

高校から大学受験までの備忘録

2020年中高一貫校入学しました。

あっという間にあと200日。どうなることやら

4年前の2月4日は、まだ目が開かない息子のために、普通なら受けていた最難関校を諦め、絶対に取れる(はず)の学校を受けていました。



今日のように冷たい雨が降る朝で、塾の応援なんか全く期待していない中、理科の先生が見つけてくれました。



塾の友人が誰も受けていない中、微かな灯りを目指して戦いに行った息子を、私は一生忘れないと思います。



基本的には、ボーダーが8割の中学受験で、最難関以外は、上が降りてきたら難易度が爆上がりします。


4日校、5日校にもたくさん優秀な学校はあります。


最後まで前を向いてお子さんは戦っています。伴走もピークになると思いますが、この経験を必ず将来に活かせる時が来ますので、お子様を支えてあげてください。


応援しています。