Summer School前半まとめ | 高校から大学受験までの備忘録

高校から大学受験までの備忘録

2020年中高一貫校入学しました。

あっという間にあと200日。どうなることやら

息子のSummer Schoolは、今回は2箇所あります。



前半のIBから早速フィードバックが届きました。



昨年は、各国から来た様々な英語に全くついていけず、授業中の発言ができず、悔しい思いをして帰ってきたのですが、それから1年、英検準1を取ったり、戦闘ゲームを捨てたり、かなり改善した結果、各クラスで授業をリードしたり、建設的な発言でクラスに貢献した...とのコメントをもらえました(昨年は、考え方は理解していたが、表現に苦労していたとのコメントでした)。



本人も自覚があるようで「英語のレベルは2週間では全く上がらなかったけど、人間的な成長はあった」とのこと。



昨年は数名しかいなかった日本人が、コロナの反動で大挙して押し寄せた模様。コロナで行けなかったので、今年を逃したら大学受験になるからでしょうか。日本人と友達になれたのが嬉しかったようです。



外国の友人も経験としては大切ですが、自らのベンチマークとしては、同じ日本の高校生と交流することで学ぶことが多いとのこと。



夏はほとんど海外に行ってますので、数学や理科等、ほとんど忘れて帰って来ると思うので、休み明けの試験が心配…ですが、そこも含めての今年の夏なので、帰国後にしっかり勉強してもらいたいです。



「来年も行きたい」と言ってきましたが、受験だけでなく留学費用もありますので、そこは大学に入ってからとしました。



帰国したら、再度予備校選びを始めないと...