いい加減な性格なので、シリーズで書こうと思って①だけ書いてほっぽらかしたのがかなりある。あんまりひどいので埋めていきたい。
視聴者というよりは、作り手側の視点なんだが
松坂慶子関連で「カセ」の次に「説明」を書きたかった。
誤解しないでほしいのだが、必要な説明は、ちゃんとしなければならない。
「何だ。ずっと父親だと思っていたのに、ただの近所のおじさんだったのか」
などと変な誤解を与えるのは、ちゃんと説明していないから。
自分で紙芝居でも作ってみると、意外と、自分は鹿のつもりだったのに、見ている人は犬だと思ってたりする。
自分の意図を、作品で正確に伝えるのは、意外に難しいものだ。
しかし、「説明」には問題があり、マンガと家電などのマニュアルと、どっちが面白いか?と言えば、言うまでもないように、説明はつまらないので、工夫しなければならない。
(長くなったのでつづく)
視聴者というよりは、作り手側の視点なんだが
松坂慶子関連で「カセ」の次に「説明」を書きたかった。
誤解しないでほしいのだが、必要な説明は、ちゃんとしなければならない。
「何だ。ずっと父親だと思っていたのに、ただの近所のおじさんだったのか」
などと変な誤解を与えるのは、ちゃんと説明していないから。
自分で紙芝居でも作ってみると、意外と、自分は鹿のつもりだったのに、見ている人は犬だと思ってたりする。
自分の意図を、作品で正確に伝えるのは、意外に難しいものだ。
しかし、「説明」には問題があり、マンガと家電などのマニュアルと、どっちが面白いか?と言えば、言うまでもないように、説明はつまらないので、工夫しなければならない。
(長くなったのでつづく)