輝きを取り戻せ(洗車編) | アラサーパパの趣味ブログ

アラサーパパの趣味ブログ

子育てをしていてもゲームや映画に色々楽しみたい!
そんな子育てパパの趣味について”広く、浅く”お送りするブログ





NBOX納車まであと約1ヶ月

今まで車には無頓着だったけど

今度は大丈夫に乗りたい!



ということで

愛着がもてるように

NBOXがきたら自分でコーティングを施工したいと思ってます


しかも下地処理から

この2ヶ月間YouTubeみまくってド素人ながら少しは知識をつけてきました

下地処理からコーティングまでの工程は

①洗車
②鉄粉除去
③コンパウンド磨き
④洗車
⑤コーティング

になります



まずは現マイカーのオッティちゃんを使って練習

オッティちゃんの艶を取り戻します!






………。

しかしこのボロボロなボディ

ごめんなさい!!

長年洗車すらしなかったので

ボンネットの塗装面が終わっちゃってます

しかし他はまだ間に合うかもしれない

今綺麗にしてあげるよ!



まずは洗車から

シャンプーはシュアラスターの



「カーシャンプー1000」


全体に水をしっかりかけてから

シャンプーの泡でやさしく洗いました

しかしここで雨がポツポツ降ってきたので

急いで洗い流し終了

ホントはちゃんと拭かなきゃダメなんだけどね

ちゃんと拭かないとと水垢になったり汚れが付着しやすくなります


翌日のボディの状態



遠目から見ると誤魔化せてるかもしれませんが、

よく見ると水垢とか、花粉とか半端ないです



まぁでも来週また洗車から始めて

鉄粉除去とコンパウンドで磨き作業を行いたいので

今回はここまで



コーティングでどこまで艶が戻るのか、汚れがつきにくくなるのか検証もしてみたいな