フェイス、車を買う ~購入決定~ | アラサーパパの趣味ブログ

アラサーパパの趣味ブログ

子育てをしていてもゲームや映画に色々楽しみたい!
そんな子育てパパの趣味について”広く、浅く”お送りするブログ



先週はNBOXかスペーシアで悩んでいたので、


じっくり試乗して比較してみました

※写真撮り忘れたのでWebから引っ張ってきた画像になります。ご了承ください。





まずはスペーシアから試乗


デザインは可愛いらしく、スーツケースをモチーフにしているみたいです



内装がまさにスーツケースの様な収納があり非常に個性的

イスの下にも収納BOXがあるのは嬉しいし、荷室も広い

あとカスタムでなくても、私の希望の

ツートン白黒黒の内装があるのもgood


走りの感想は

普通

これはスペーシアが悪い訳ではありません

勿論今のってるオッティよりは100倍良いんです(笑)

この理由は後で説明します

ただ燃費は非常に良く、モーターによるアシストで
力強い走りも可能

乗り心地も良かったです





次はNBOXカスタム

デザインは少々角ばっていてカッコいいイメージ


特に黒い内装がカッコよく

しかも天井まで黒いから非常に高級感があります

スペーシアもカスタム仕様見てみたけど、デザインは圧倒的にNBOXカスタムかな


収納スペースはスペーシアのほうが多く

荷室の広さはNBOX

しかしほとんど差はありません



ただここからが驚いた

走りがすごい!

まず、加速が静かでスムーズ

スペーシアはアクセルを踏むとエンジンの唸りが聞こえます

これは軽自動車なら皆そうだと思うし、スペーシアはまだ良い方

しかしNBOXは50キロくらいなら殆ど唸りもなく加速します
(勿論踏み込めば唸りますが)

安定性も高く多少の悪路でも衝撃を和らげてくれます

非常に良い乗り心地でした





さて試乗してみた結果

デザイン NBOXカスタム
収納&広さ 引き分け
燃費 スペーシア
価格 スペーシア
走り NBOXカスタム

となりました

2対2ですが

私の欲しいのは

1.見た目
2.性能(走り&燃費)

そう考えると今のところNBOXカスタムかな


しかし、やっぱり高いんですよね…


見た目で10万以上かかるとなると流石に躊躇します

ノーマル車だと白黒ツートン選べないし…



だと、スペーシアの方が白黒ツートンがノーマル車でも出来るので

スペーシアにしようかな?

うん、そうだ!

燃費も良いしスペーシアにしよう!


…と、NBOXの商談中に思っていたら

嫁から提案が


「(NBOXなら)遠出にも使えるよね」

すかさず店員も

「(軽の方が)高速料金安いですしね」

と畳み掛ける



普段遠出は嫁の車(普通車)を使っていたので


私の車は走りはあまり気にせず

オーディオレスで買おうとしてました


でも遠出に使えるとなるとやはりナビはいる

気づけばいっちゃんええやつ(一番いナビ)が見積りに盛り込まれてました(盛り込んだのは嫁)

んじゃ尚更NBOXより安いスペーシアじゃね?

とも思ったんですが

スペーシアにナビを付けるんだと

オプションで「ナビパッケージ」を付けなければいけないんです

ETCも買わないといけないし…


NBOXはETCも取り付けも標準装備

そしてLEDヘッドライトやUSBポート、
安全装備の「HONDASENSING」等も標準でついてます


こうなるとやはり走りがよく、色んな装備が標準でついているNBOXがいいんじゃないかと思えてきました


気持ちが揺れまくる(笑)


そしてある決断をします

カスタムやめようかな


ノーマルにすれば値段も大幅に落ちるし、ナビを付けるならNBOX一択だ



よく見てみるとノーマル車の内装もなかなかオシャレだし



…と言うわけで




NBOXに決定しました!!
ノーマル車(4WD)で色はホワイトパール
(白黒ツートンはノーマル車には無いので)

かなり悩んだけど

走り標準装備の充実さで選びました


勿論スペーシアもかなり魅力的でした

燃費はこちらの方がいいし

白黒ツートンがノーマル車でも出来るし


しかし、遠出に使うとなるとNBOXの走りが欲しい


僅かな差でした


見た目で重視のオーディオレスのつもりが

いつの間にか

見た目ちょい妥協のナビモリモリセット

になっちゃいましたが悔いはありません!



さて契約も済ませ、あとは納車を待つのみ!!


楽しみだ~♪



因みに見積り総額は…

230万程でした

これでも10万以上は値引きしてもらったんだけどね

それに四駆で純正ナビ付けてるし、「点検パック」等も入ってるからこのくらいになっちゃう

最近の軽は高いわ…