【マイクラPS4】#15 打倒エンドラ!~前編~ | アラサーパパの趣味ブログ

アラサーパパの趣味ブログ

子育てをしていてもゲームや映画に色々楽しみたい!
そんな子育てパパの趣味について”広く、浅く”お送りするブログ

前回つくった経験値トラップのおかげで

沢山エンチャント装備も整いました



そろそろ行っちゃう?


エンドラ討伐!


と言い訳で

今回はエンドポータル探し


まず必要になるのは

ブレイズパウダーとエンダーパールで作れる

エンダーアイ

ブレイズパウダーは村人から【アイテムボーナス(ドロップ増加)3】のエンチャ本を買い

それを付けた剣でひたすらブレイズ狩り


エンダーパールも村人から交易で手に入れました



エンダーアイを投げるとエンドポータルがある要塞に向かって飛んでいき、少し進むと落ちます
アイはたまに落ちずに壊れてしまうので少し多目に持っていきました


投げる→アイの飛んだ方向に進む→投げる

の繰り返しでひたすら進みます


暫く進むとアイが進行方向とは逆に飛んでいきました

どうやら通りすぎたようです


何度も投げ場所を特定していきます



おっ!?


あった!!

見えてる石レンガの部分が要塞ですね



あとは迷路のような要塞をさ迷い


エンドポータル発見!!

でもこれで終わりじゃない


エンドはまぁまぁ行くところなので

ネザー経由で拠点間の移動を楽にします



ネザー経由は少し間違えると失敗してしまうので

注意して作業します


まず

繋ぎたいところにネザーゲートをつくる


ゲートを作った座標を確認


拠点に戻り、拠点のネザーゲートからネザーへ行く


先程確認した座標のXとZの値を8で割った所にゲートを作る


すると… 



繋がったー

手順さえ間違えなければ結構簡単に作れますね♪


ただPS4の仕様かガスト湧き放題なので

作業中は透明化のポーションは必須です


さて次はいよいよエンドラ討伐だ!!