【マイクラPS4】#13 村人治療&増殖 | アラサーパパの趣味ブログ

アラサーパパの趣味ブログ

子育てをしていてもゲームや映画に色々楽しみたい!
そんな子育てパパの趣味について”広く、浅く”お送りするブログ

ダイヤの道具も手に入りエンチャもするとやはり欲しくなるのは

修繕

入手方法は釣り交易


楽そうなのは自動釣り機だけど

そもそも放置で釣るのに修繕必要じゃね?


っということで



早速村人ゾンビ取っ捕まえて治療します




醸造台をつくり

ネザーウォート
  ↓
発酵した蜘蛛の目
  ↓
 火薬

の順に材料を入れて

弱化のスプラッシュポーションが完成


早速村人ゾンビに投げ弱化

そして金のリンゴを与え




ドシューー!


暫くすると

村人1号さんこんにちは

この調子で2号も治療し、



村人を増殖するための場所まで移動させます



拠点からすぐの所に町を作る予定なので、そこまで連れていきました
(1面森林だったのを頑張って整地)

因みに中心にある円には噴水を建設する予定です



円の近くまでトロッコで運び

まずは作物をあげて自力で増やします

少し増えたら増殖場を建築


地上から11マス目の所に

・3×4のスペース

・ドア6個

・ドアの上にブロック

・村人を1人入れて柵で囲う

これで一番良く知られている村人増殖機が完成

あとは作物あげまくり放置

しかしただ放置するだけじゃ勿体無いので


自動サトウキビ収穫機作りました

オブザーバー式ですね

三段目まで成長するとオブザーバーが感知し下のピストンが作動して刈り取る仕組みです

サトウキビから作れる司書さんとの交易で必要なります



そして暫く放置

たまに作物をあげて放置


暫くすると


増えてきたー


ただ思ったほどではないな…

その後もハートはでるが子供は産まれず

まさかと思い検索してみると


どうやら

PS4版は16×16チャンクの中に50人までしかスポーンできないらしい

あきらかに50人はいないと思うけどとにかくこれ以上は増えそうにないので



いらない村人は切り捨てます
(物理的に)

交易してみていらないアイテムだったら即斬り捨て



とくにニート!お前はいらぬ!!





コントローラを涙で濡らしながら仕分けした結果
また繁殖しだしました



とりあえず修繕がでるまで増殖場を血で染めるしかなさそうだ