中小企業の従業員のキャリアコンサルティングは必要か? | キャリア支援で組織と個人がともに育つ

キャリア支援で組織と個人がともに育つ

大阪で行政書士、社会保険労務士、キャリアコンサルタントをしています。
企業の従業員にキャリアコンサルティングを実施しています。
キャリアコンサルティングのことを中心に、キャリアコンサルタントに興味がある方などに、さまざまな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは。

今日は午後からは土曜日開催のジョブカードキャリコンのセミナーの資料を作っています。

電話が少ないので捗ります(笑)

 

さて、私は中小企業の従業員のキャリア支援をメインにしています。

有難いことに顧問先も増えています。

今月は顧問先でのキャリアコンサルティングや採用支援の月でした。

 

コロナ環境の下では、従業員が疲弊いているところもあります。

誰に相談をして良いのか

本当に困っている従業員はたくさんいると感じました。

私のようなキャリアコンサルタントが従業員に寄り添って話を聞くことは大事だと思っています。

しかし、仕事ということもありますので、話を聴くだけではなく、しっかり従業員の気づきややる気も上げていく必要があります。

よって、私たちキャリアコンサルタントの質も向上しなければなりません。

 

経営者との打ち合わせでは机上の空論は通じず、しっかりした経験も必要になってきます。

 

キャリアコンサルティングがしたい支援と経営者の考える支援が異なる場合があります。

この場合は、経営者に合わせるのか?少しずつ経営者の考えを変えさせるか?

自分の考えを変えるのか?など色々あります。

 

私は自分がやりたい支援を目指して、今後もキャリア支援を行っていきたいと思います。

 

企業内キャリコン研究会のメンバーでもっともっと実務の話をして、メンバー同士の研鑽に励んでいきたいと思います。

その先には、私たちが望んでいる支援ができると思っております。

 

定期的に少人数のセミナーを開催しています。

セミナーの案内は下記を参照にして下さい。

https://www.kokuchpro.com/group/careerab/