福祉系の顧問先のキャリアコンサルティング実施 | キャリア支援で組織と個人がともに育つ

キャリア支援で組織と個人がともに育つ

大阪で行政書士、社会保険労務士、キャリアコンサルタントをしています。
企業の従業員にキャリアコンサルティングを実施しています。
キャリアコンサルティングのことを中心に、キャリアコンサルタントに興味がある方などに、さまざまな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは。

今日は一日事務作業でした。

 

今月は、2社の顧問先のキャリアコンサルティングを実施しました。

 

この2社については、年に2回全従業員実施しており、1人1時間じっくりキャリアコンサルティングを実施しています。

 

その後、経営者にフィードバックをし、報告書を作成し、課題を抽出し、経営者と一緒になって人材育成に取り組んでいます。

 

離職率も減り、従業員の意識向上にも繋がっているので、継続して実施しています。

 

企業の従業員のキャリアコンサルティングは本当に難しいです。

個人だけはなく、組織全体、また経営者の意向なども合わせる必要があります。

1日4名までキャリアコンサルティングを実施していますが、本当に疲れてクタクタになります。

 

経営者から、前に面談した従業員に変化が見られたなどを聞くと嬉しく、やりがいを感じます。

 

企業にも人材育成の提案を行なっています。

 

キャリアコンサルタントからよく、どうやって顧問先を獲得するか聞かれますが、私の場合は紹介が多いです。ホームページからの顧問先は0件です。

 

社労士等の専門家や経営者との信頼関係をしっかり築くことにより、仕事は少しずつ増えると思っています。

 

現在、キャリアコンサルティングや研修、採用支援、経営者の相談、人事評価、メンター等実施しており、私の顧問先は、福祉や介護系が多いです。

福祉系は、就労継続支援A型B型事業や児童発達支援、放課後等デイサービスなどです。

 

人材育成に力を入れていますので、人材育成に力を入れたい事業所や専門家の方はぜひご連絡下さい。

 

合同会社キャリアアビリティ

https://career-abi.jimdo.com/