帰省してました | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

今年のゴールデンウイークは、3年ぶり?くらいに実家の山形へ帰ってました

 

いつもなんですけど、なるべく高速道路を使わず、一般道だけを走って帰ろうとしてまして、今年も普通にのんびり寄り道しながら帰りました

 

 

出発したのが、4/29の夜11時ころ

 

こんな時に、スゲー雨が降ってる汗

 

雨の中を走って行きました

 

 

最初の目的地が、秩父神社

 

名古屋から静岡県に入り、そこから山梨県へ行き、有料のトンネルを使って埼玉県へ

 

秩父神社のレポートは後日…


 

その後は、道の駅に寄って、秩父名物の味噌ポテトを食べてみました

 

 

衣がカリカリしてて美味しい音譜

 

味噌は甘辛い?感じで、愛知の味噌カツなんかの味噌とは全然違う美味しさハート

 

 

その後は、ベルーナドームに行って、西武vs楽天の野球観戦

 

 

野球観戦後は、ケンミンショーでやってた、山田うどんで夜ご飯

 


 

うどんじゃなく、そば食っちゃいましたチュー

 

モツが有名らしいので、食べてみましたけど、めっちゃ美味しい!

 

モツ好きなんで、いくらでも食えます音譜

 

 

その後は、栃木県へ入り、福島県へ

 

途中、休憩や寝ながら来たので、福島へ来たのは、5/1の昼の11時ころ

 

やって来たのは、白河関跡

 

 

去年、高校野球で仙台育英が優勝し、白河の関を越えた!というのがニュースになってましたけど、一度行ってみたかったんですよね

 

ここには、白河神社がありましたけど、レポートは後日…

 

ニュースでやってましたけど、白河神社の宮司さんは、甲子園に出場した東北の代表校に、毎年、通行手形を送っていたそうです

 

 

粋な事をしますねーキラキラ

 

白河関跡は、白河の森公園の中にあり、いろいろ散策できます

 

 

箱根の関所みたいに、昔の様子を復元してるところはないのかな~と思ったら、公園の端にありました

 

 

昔ながらの建物に、御役人さん達のボードが置かれてるだけでしたけど汗

 

ちゃんとした関所を再現するといいと思うんだけどな~

 

 

あと、松尾芭蕉が奥の細道の紀行で、『心もとなき日数重なるままに、白河の関にかかりて旅心定りぬ』と詠ったそうで、松尾芭蕉と弟子の河合曾良の像がありました

 

 

周りは、田舎の風景って感じでいい所でしたニコニコ

 

 

福島県に来たら、ぜひ食べてみたいものがありまして、それがクリームボックスというもの

 

 

昔、ハロプロのラジオで、俺が「地方で食べた思い出グルメは?」みたいなメールをしたら、カントリー・ガールズの船木結ちゃんが、このクリームボックスが美味しかったと言ってたので、どんなものなのかと、今回食べてみました

 

ネットで調べると、ロミオというお店が元祖らしいので、ここのクリームボックスを食べてみました

 

 

まず、見た目が意外と小さい

 

食パンくらいの大きさがあるのかと思いきや、一辺が5~6センチくらいしかない

 

食べてみると…クリームが凄くいっぱい塗られてる~

 

美味しいと言えば美味しいけど、1個食べたらもういいかな~って感じかな

 

ミルク味の濃いクリームで、何個も食べるのは、ちょっときついかも

 

好きな人は好きかもですけど、俺は…

 

 

その後、無事、山形の実家に到着

 

着いたのが、5/1の夜6時ころ

 

これまで、全然渋滞に巻き込まれなかったのに、山形市内へ入ったら、すごい渋滞にハマって、予想以上に帰るのが遅くなりましたあせる

 

久々に山形の道を走ると、名古屋より道が狭くて、大きなCR-Vで走ってると、かなり気を遣う汗

 

山形って、こんなに道狭かったっけ?って思う

 

 

5/2は、友達と仙台へ行く前に、まず地元のラーメンを食べに、鬼がらしというお店へ

 

 

昔からよく行ってるラーメン屋です

 

ここに来たら、食べるラーメンは辛し味噌ラーメンしかないでしょー

 

 

山形の辛し味噌ラーメンと言えば、龍上海が有名ですけど、あそこはいつもすごい行列になるので、その替わりってわけでもないけど、こっちのお店に来ちゃう

 

ここの辛し味噌ラーメンは、龍上海とも違うんだけど、これはこれで好きなラーメン

 

めっちゃ美味しいですハート

 

これを食べると、山形に帰ってきたーって実感する

 

 

それから、仙台に向かうんだけど、途中で、またケンミンショーを思い出して、秋保温泉のおはぎを食べてみたい!と思って、寄り道

 

 

さいちというスーパーに、その有名なおはぎが売ってます

 

 

みんなおはぎを買う為だけにこのスーパーに来てるんじゃないか?ってくらいおはぎコーナーの前が人でいっぱい!

 

常に品切れ状態みたいで、新しいおはぎが陳列されると、すぐ売れちゃって、また品切れ状態みたいな感じ

 

運よく?新しく陳列されたおはぎがすぐ買えました

 

食べてみると、めっちゃ美味しい!

 

甘すぎず、丁度いいあんこの甘さ

 

これは有名になるのも分かります

 

2個入りでしたけど、友達とわけわけしました

 

 

その後は、せっかく秋保温泉まで来たので、秋保大滝を見に行きます?って感じで、初めて行ってみました

 

 

おおーっ!これが秋保大滝か~!

 

結構大きい

 

駐車場からここまではすぐなんですけど、10分ほど歩くと、滝つぼまで行けるらしいので、行ってみる事に

 

 

スゴイ迫力びっくり

 

どこから流れてくる水か知りませんけど、凄い水量ですね

 

秋保温泉は、いつもと通り過ぎるだけでしたけど、こんな場所があったんですね~

 

 

そして、楽天モバイルパークで野球観戦

 

 

帰りは、普通にガストでご飯を食べ、友だちを家まで送って終了

 

 

5/3は、午前中にお墓参りや、いとこの家に顔を出して、お昼から山形を車でブラブラしてました

 

で、山形名物のどんどん焼きを食べました

 

 

山形のお祭りでは定番のグルメですけど、お祭り以外で食べるってことがなかった

 

けど、今は普通にいろんなところで食べられるんですねー

 

お好み焼きの生地を割りばしでクルクル巻いたような食べ物

 

小さいときは、これを全国的にはお好み焼きと言うんだと思ってましたあせる

 

ソース味が定番ですけど、しょうゆ味も食べてみたら…やっぱりソース味の方が美味しい音譜

 

 

2時からは、J2のファジアーノ岡山vsモンテディオ山形の試合をスマホで見てましたけど、また負けちゃったダウンダウン

 

 

そして、山形を出発したのが、5/4の朝6時

 

帰りは、新潟県を走り、長野県を走り、岐阜県に入って、名古屋に着いたのが、5日の朝7時

 

25時間ほど掛かって帰ってきました

 

長野県の道の駅で、ソースかつ丼食べました

 

 

で、実は、行きと帰りにあるドラマのロケ地巡りをしてきたり、神社巡りをしてましたけど、そのレポートは後日…

 

 

久々の長距離ドライブ、かなり疲れましたけど、1人でのんびり走って、いろんなもの食べて、野球観戦して、友だちと遊んで、楽しい帰省でした音譜

 

次に帰省するのは、盆休みかな~来年のゴールデンウイークかな~