CR-V 12ヶ月点検 | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

今日は、愛車CR-Vの12ヵ月点検に行ってきました

 

CR-V買って、1年経つんですねぇ…早い!

 

走行距離が約7000キロしか走ってないんで、特に交換する部品もなく、オイルとエレメント交換のみ

 

という事で、1年乗って、良いところ・悪いところなんかを書いてみようかと思います

 

 

まず燃費

 

 

メーター表示で、約20km/l

 

前に乗ってたヴェゼルよりいいですね

 

ガソリンタンク容量が57リットル入るので、満タンにすると1000キロ以上走れるびっくり

 

 

CR-Vの一番気に入ってるのが、やっぱりデザイン!

 

 

ホンダ車の中で、一番カッコいいと思うキラキラ

 

街中で、あんまり見かけないのも嬉しい!(^^)!

 

全幅が1855mmという、かなり幅広の車ですけど、慣れると、全然大きさが気にならない

 

むしろ、これくらい大きい車じゃないと!って感じになります

 

 

インテリアでは、センターコンソールが広いのがいいグッド!

 

 

いろいろな物が置ける('ω')ノ

 

シフトがボタン式になり、インパネから飛び出してる形になってるので、センターコンソールが広くなってる

 

 

で、このシフトボタン

 

最初は使いづらかったけど、慣れると使いやすいですねー

 

もう、ゲート式のシフトには戻れない…

 

 

ラッゲジスペースも広い!

 

 

他の車を見ると、狭っ!って思っちゃう

 

 

最初は、別に要らないかも~って思ってたステアリングヒーター

 

 

使ってみると、すごくいいですね爆  笑

 

この時季、大活躍してます音譜

 

 

今や、当たり前の装備になりつつある、ブラインドスポットモニター

 

 

左右後方に車が来ると、ドアミラーの端に車マークがピカピカ光る装備

 

これがないと、車線変更が怖くなってくる汗

 

 

ちょっと気になる悪いとこ

 

ステアリングの下が、ピアノブラックで塗装されてるんですけど、運転してると自分の顔が映って気になるんですよね

 

って事で、こんなの付けました

 

 

社外品の木目調の隠しパネル

 

形がピッタリなので、全然違和感がない

 

 

ドアやダッシュボード付近にミシンが縫ってあるように見えるんですけど、

 

 

これ、ダミーなんですよね

 

最初は気になってたんだけど、今は全然気にならなくなりました

 

 

ちょっと前のホンダセンシングなので、カメラとレーダーを使って前車や車線を捉えてるんですけど、時々、レーダーが汚れて認識できません、ってメッセージが出て、ホンダセンシングが全て使えなくなる時がある

 

 

ホンダマークの下からレーダーを出してると思うんですけど、そこまで汚れてなくてもNGになる事がありました

 

普通に乗ってて、雪も降ってないのに使えなくなると、雪国に住んでる人はどうなんだろ?って思う

 

 

よく、批判されるナビ

 

 

7インチという大きさは、俺は全然気にならない

 

モニターの大きさというより、周りのパネルが大きいので、モニターの大きさと合ってないかなーというとこだけ気になる感じ

 

ナビは、機能の方がちょっと…というのがある

 

ある地点を経由して、目的地を設定して走り出すと、到着予定時間が、経由地じゃなく、目的地しか表示されない

 

なので、経由地に何時ごろ着くのかがわからない

 

目的地より、経由地が先に着くんで、経由地までの時間を表示してもらいたい

 

ヴェゼルは、目的地じゃなく、経由地までの到着時間が表示されてたので、ここはかなり不便

 

 

あと、一番気になるというか、かなり不満なのがワイパー

 

オートワイパーは、やっぱり不便ムキー

 

自分の感覚と全然合ってない

 

俺的には、ちょっとでも雨が降ってくると動いてほしいのに、少雨だと全然動かない

 

かと思えば、そこまで降ってなくても、一番早いスピードで作動したり、えっ?って思う時が多々ある

 

ネットで、オート式を普通の間欠式に出来るというのを見て、ディーラーに行って仕様を変えてもらおうと思ったら、このCR-Vはできないらしいダウンダウン

 

 

オートハイビームもイマイチ使えない装備

 

この装備いります?

 

こんなのにコストをかけるんだったら、もうちょっと安くするとか…

 

前に車がいるのに、ハイビームになったりロービームになったり、前の車からしたら、煽られてるように感じてるだろうな~って事が多々あって、この装備はオフにしました

 

ワイパーも、オート機能をオフにできるようにしてほしい

 

 

実は先日、縁石に乗り上げちゃいまして、タイヤとホイールを傷つけちゃったんですけど、ホイールは変形とかしてなかったんでよかったんだけど、タイヤはサイドに傷がついて、ゴムがちょっとめくれちゃったんです

 

早く交換しないと、バーストしたりするような気がしてたんで、1本だけタイヤを交換してもらいました

 

タイヤはネットで買ったんですけど、これが間違いだった…

 

タイヤサイズは何度も確認して、ブランドも確認した…ハズだったんだけど、純正と違うタイヤを買っちゃってたあせる

 

純正のタイヤは、ダンロップのスポーツマックス050というタイヤで、

 

 

俺が買ったのが、スポーツマックス050+というタイヤ

 

 

スポーツマックスの050という所までは確認してたのに、まさか050の後に『+』が付いてる方を買っちゃってたダウンダウン

 

そこまで気付かなかったよぉ~

 

+が付くのと付かないので、パターンも違うし、INサイドとOUTサイドもあって(050には無い)、全然違うタイヤになってる

 

残りの3本も050+に変えようかと思ったけど、純正の050がほとんど減ってもないし、「全て減ってから4本変えたらいいんじゃないですか?」と言われ、そうかもなーと思って、1本だけ違うタイヤになっちゃいました

 

パッと見、そんなに変わってるようにも見えないし、ハンドルがぶれるとか、傾くとかもなかったんで、まっ、いっか~

 

ネットで見ると、1本だけ変えるのはよくないみたいな事が書いてありましたけど、ディーラーの人が「1本だけ変えるのは危ないです」とか言ってなかったんで、大丈夫でしょう(*'ω'*)

 

本当は、4本変えた方がいいんでしょうけどね

 

 

2リッターのe:HEVは、力強いし、静かだし、全然不満がないシステム

 

こういう車に乗っちゃうと、ガソリンエンジンとか、もう乗れないと思う

 

最高に素晴らしいこの車、これからも長く乗っていきたいですね音譜