オレンジラインハイキング | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

今日は、ハイキングに行ってきました~アップアップ

 

ホントは、登山でも行ってこようかと思ったんだけど、しばらく山を登ってないし、ちょっと運動のつもりでハイキングにしました

 

近くで、ハイキングできる場所がないかな~と検索したら、愛知県の知多半島にある美浜町に、オレンジラインハイキングというハイキングコースがあるようなので、行ってみました

 

オレンジラインハイキングとは、知多半島を縦断する、全長11.1キロのハイキングコース

 

今回は、いつものようにデジカメを持たず、スマホで写真を撮ってきたので、ちょっと画質が悪いです汗

 

ちなみに、オレンジラインハイキングのマップなどは、愛知県美浜町観光協会のHPで見れます

 

 

スタート地点は、名鉄の知多奥田駅か、河和口駅のどちらかなんですけど、今回は、知多奥田駅からスタートしました音譜

 

 

駅前に車を停め、駅構内にある観光協会の案内所でMAPをもらいました

 

駅前にも、同じMAPの看板があります

 

 

まず、南知多ビーチランドを目指すのですが、歩き始めてすぐに神社発見ひらめき電球

 

 

その名も、大己貴神社(おおなむちじんじゃ)

 

 

御祭神は、大己貴命(オオナムチノミコト)

 

今回のハイキングの無事を祈ります

 

そして、しばらく歩くと、観覧車が見えてきた!

 

 

で、南知多ビーチランド到着

 

 

駐車場が満車になってて、かなり混んでました

 

そんな南知多ビーチランドの横を通り抜け、

 

 

観覧車を見上げて歩くと、

 

 

海に出た~アップアップ

 

 

いい天気音譜

 

ここは、伊勢湾

 

なんと、遠くにセントレアが見える!

 

 

飛行機の離発着は見れなかったけど、テンション上がる~アップアップ

 

そして、しばらく海沿いを歩き、MAPによると、トイレのある場所から右に曲がるそうなので、

 

 

この道から曲がって…しまったのが、もう間違ってましたあせる

 

後で気付くんですけど、もっと海沿いを歩いて行かないといけなかったみたい(*´з`)

 

まぁ、とりあえず、この時は気付いてないので、道を曲がって行きました

 

すると、ヤギがいる場所がありました

 

 

近くまで寄って行ったら、

 

 

ヤギが近づいてきた~\(^^)/

 

可愛いラブラブ

 

 

知多半島に、こんな場所があったんですねぇ

 

そして、間違った道を歩いて行きましたけど、何とかコースへ戻れました

 

 

この辺りから、山へ登るような道へ

 

 

しばらく歩いて、名鉄の下をくぐり、

 

 

さらに、山を登ります

 

 

山を抜けると、一面田んぼの道

 

 

途中、ちゃんと案内板があるので、見逃さないようにしないと、道に迷っちゃいますので、気を付けて~

 

 

田んぼを抜けると、また山登り

 

 

山を抜けると、舗装された大きい道路に出ます

 

 

この道を歩いて行くと、ジョイフルファームという、果物狩りができるような場所がありました

 

 

このジョイフルファームの手前から、左に曲がります

 

 

道を歩いて行くと、鵜乃山という、国定公園がありました

 

 

ここは、鵜の繁殖地みたいです

 

鵜の池の横を通り抜け、また山へ

 

 

しばらくすると、橋が見えてきます

 

 

橋の下は、南知多道路になってました

 

 

南知多道路を渡って行くと、また山あせる

 

 

この辺は、竹林があって、いい雰囲気です音譜

 

 

山を抜けると、舗装された道に出ます

 

 

この道は、歩道が狭いので、気を付けないと危ないです

 

 

100メートルほど歩いて、ネギ畑から右に曲がります

 

 

で、また山登り

 

 

池の水が溢れてるあせる

 

 

この坂、

 

 

写真では分かりづらいですけど、かなり急な坂道になってます汗

 

坂を上りきり、しばらく歩くと、鶏の鳴き声が聞こえてくる…

 

そしたら、大きな養鶏場がありました

 

 

養鶏場の横を通り抜け、突き当りを右に曲がります

 

 

ここから、しばらく山道を歩き続けます

 

 

途中から、紅葉の木が生い茂ってる場所に出ました

 

 

どうやら、紅葉のトンネルと呼ばれてるみたいで、紅葉の名所になってるみたいです

 

秋になったら、綺麗に赤く染まるんでしょうねぇ~

 

しばらく歩くと、オレンジ広場という休憩所があります

 

 

ここから、ゴールの河和口まで、2.6キロ

 

 

っていうか、8.5キロも歩いて来たんですね(゜o゜)

 

 

しばらく道を歩いて行くと、憩いの広場という休憩場がありました

 

 

木ばっかで、街とか全然見えないですね

 

 

あと1キロ!

 

 

で、しばらく山道を歩いて行くと…海が見える!

 

 

この辺まで来ると、あとは住宅街になっており、ゴールはもうすぐ(^^♪

 

 

踏切を渡り、

 

 

道沿いに歩いて行くと、かっぱの花ちゃん像があり、

 

 

三河湾に出ます

 

 

そして…

 

 

河和口駅に到着~アップアップ

 

疲れた~あせる

 

約3時間半で到着

 

MAPを見ると、平均的な時間で来れました

 

家に帰ってから気付いたんですけど、完歩すると、この駅の隣にある喫茶店か、出発した知多奥田駅の美浜町観光協会で完歩証明書がもらえるみたいです

 

そして、ここから名鉄に乗り、

 

 

車が置いてある、スタート地点の知多奥田駅まで戻ってきました

 

 

行きは3時間半も掛かったのに、帰りはあっという間です

 

帰りに、大好きなイオンモール常滑に寄って、

 

 

浜松餃子を食べてきました

 

 

イオンの常滑に、石松ぎょうざが入ったの知らなかったあせる

 

この餃子を食べる為に、浜松まで行こうとしてたのに、愛知県にできて嬉しい音譜

 

10個の定食を食べたけど、いつか、20個の丸い車盛を食べてみたい!

 

 

ハイキングって、4年前の葛城古道を歩いた時以来だと思いますけど、知らない道を歩くのって、やっぱ楽しいですね音譜