あれから1年 | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

今日は、愛車ヴェゼルの12ヵ月点検に行ってきました

 

 

まぁ、距離も1万キロも走ってないので、どこも不具合なし(≧▽≦)

 

ヴェゼルに乗って1年経つんですねぇ…

 

早いなぁ~

 

正確には2月に納車されたんで、まだ1年は経ってないんですけど

 

 

で、1年ヴェゼルに乗って、感じたことを書いてみよーかなー(^ε^)♪

 

まず、カッコいい!これに尽きる!

 

 

赤と黒のツートンが、どんでもなくカッコいい!

 

RSじゃない車種だと、同一色とか、ガンメタになっちゃうけど、やっぱ黒がカッコイイ

 

18インチのホイールもでかくてカッコいいですねーアップアップ

 

 

燃費は、約16キロぐらい

 

 

長距離走って、21キロぐらい走った事もありますけど、大体こんな燃費

 

 

メーターは見やすいけど、スピードメーターが大きすぎるような…

 

 

ハンドルをもうちょっと下げたいんだけど、メーターが見切れる

 

もう少し小さくてもいいような感じ

 

リング照明は、本当は白なんだけど、ハイブリッドといえば青のイメージなので、青に変更

 

 

よく、タッチパネルのエアコンが使いづらい、みたいな書き込みを見ますけど、

 

 

そんな頻繁に操作するもんじゃないし、別に使いづらいとも思わないです

 

確かに手探りで操作できないのは、ちょっとって感じですけど汗

 

シートヒーターって、最初は使わないだろう、と思ってたけど、意外と使ちゃう(≧▽≦)

 

すぐ暖かくなるので、結構便利音譜

 

 

マウス感覚のシフトレバー

 

 

慣れるまで大変でしたけど、慣れれば使いやすい

 

でも、どこにシフトを入れてもセンターに戻るので、今どこにシフトが入ってるのかを瞬時に判断するのが難しい

 

なので、切り返しなどをする時、前進したりバックしたりを繰り返す時は、今どっちにシフトが入ってるのかテンパる時があります

 

 

あと、サイドブレーキ

 

 

ガリガリと手動で引くタイプじゃなく、電子パーキングのタイプ

 

アクセルを踏むと、自動で解除されるので、パーキングを下すをいう行為はしないんですけど、エンジンをかけて、すぐアクセルを踏むと解除できない

 

インパネに「ブレーキを踏んでパーキングを解除してください」という表示が出て、ちょっとイラッとする時がある(`ε´)

 

見た目は良いけど、手動の方が使いやすいです

 

 

ヴェゼルはセンタータンクレイアウトなので、後席のシートを上げる事ができるアップアップ

 

 

広い空間が~\(^_^)/

 

ここに折り畳み自転車を乗せて、色んな場所に行ってます

 

 

あと、センタータンクレイアウトの欠点というか、前席の足元が狭いダウンダウン

 

 

左手前側がRになってて、かなり狭いんですよね

 

 

あとはやっぱりブレーキ

 

ハイブリッド車なんで、しょうがないのかもしれないけど、フィーリングがちょっと…

 

いわゆる『カックンブレーキ』で、やっぱ慣れないですねー

 

ちょっと踏んだだけで、カクンとブレーキが掛かる

 

ブレーキが一番の不満というか、改善してほしい部分

 

 

内装は高級感があって好きアップアップ

 

 

シートやインパネに使われてるウルトラスエードがいい感じです

 

 

そして今日、点検してる間に、シビックに試乗してきました(・∀・)/

 

5ドアハッチバックのATでしたけど、感想は、すごーーーーくいい!

 

ヤバイね、あれアップアップ

 

車体が軽く感じるし、1.5のターボは全然不満がないくらい力強い

 

シートポジションもいいし、ホールド感が最高!

 

足回りは硬いけど、ガチガチな感じじゃなく、程よい硬さ

 

内装は…確かにちょっと安っぽい感じ

 

でも、マーナ―チェンジで質感アップするんじゃないかな?

 

シビックいいなぁ~

 

欲しいなぁ~

 

あと4年後に乗り換えかな?

 

ヴェゼルを乗り続けるかな?

 

やっぱホンダ最高!