あだしの念仏寺 | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

御髪神社の次は、あだしの念仏寺に行ってきました




前から、このお寺に行ってみようと思いつつも、嵐山の中心地から結構離れた場所にあるので、なかなか行く機会がなかったんですけど、今回やっと行けましたアップアップ


なぜ行ってみたかったかというと、山村美沙サスペンスのドラマで、『赤い霊柩車』ってシリーズがあるんですけど、そのドラマのオープニングにここのお寺が出てくるんです


ロケ地巡り~音譜


で、どこが撮影されてるかというと、西院の河原と呼ばれる場所



小さな石仏が並んでる所


中に入って撮影できないので、外からパシャリ!


ここで、片平なぎささんが撮影してたんですねぇ~


おとといの26日にも、最新作が放送されてたんで、懐かしい~とか思っちゃいました音譜


テレビでは見てたけど、実際見ると、あまりの数にビックリ!



そんな西院の河原の前に、本堂があります



ここの御本尊は、阿弥陀如来



本堂の横の、雰囲気のある竹やぶの階段を上ると、



六面体地蔵というのがあります




境内には、他にもお堂や仏像がありました




なんか鳥居みたいに見えるけど…トラナといって、この形が鳥居に変化したという説があるそうです



そんな中、神社の鳥居を発見ひらめき電球



神仏習合の名残なのかな?



あだしの念仏寺の御朱印