好きなクラシックの曲ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
バイオリンの名曲と言えば数多くありますが -
稀代のてテクニシャンであるパガニーニは外せないでしょう♪
そのヴァイオリン演奏のあまりの上手さに、「パガニーニの演奏技術は、悪魔に魂を売り渡した代償として手に入れたものだ」と噂されたという。そのため彼の出演する演奏会の聴衆には、本気で十字を切る者や、本当にパガニーニの足が地に着いているか確かめるため彼の足元ばかり見る者もいたというらしいですよ。
興味のある人は -
「しむしむの身勝手な映画評」 ~パガニーニ 和と狂気のバイオリニスト ~をご覧いただき、オンラインかDVDで鑑賞してみてくださいね。

で、私が好きなのは -

「24のカプリース 第24番 イ短調」

 

「ラ・カンパネラ」も素敵ですよね。

 

クラシックを聴く機会が減ってしまっているので、これを機に聴こうかなぁ~。

 

 

 

 
 

金曜日に2回目のワクチン接種が終了。

2回目の方が副反応が強く出る傾向にあると聞いていたので ー

不安な土曜日。

 

結果は、左腕が痛い位で他は、無問題。

でも、相方さんは -

身体の節々が痛み、39℃近い発熱ありで、唸っていました・・・。

 

本日は無事に回復。

予約していた美容院へ。

一安心でした。

 

副反応は、強くでる人と、そうではない人がいるので、一緒の日に接種して二人とも倒れなくて本当に良かったぁ~。

 

これから予約する人は、その点も配慮して下さいね。

 

バナナを使ったお菓子、何が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
バナナを使ったお菓子?
 
バナナは、そのまま皮を剥いて食べる!
それが一番美味しいでしょいう!!!
もそも、果物を使ったお菓子って数々あるけどぉ~ -
素材が美味しければ、加工しないで一番贅沢で美味しいと信じて疑わない私だと思ってます(?)
 
と、言いつつもジェラードや、ケーキ、タルト等々美味しいスイーツ沢山あるなぁ~。
 
で、結局、そのままが一番なのか?お菓子が良いのか?
まあ、その時の気分、シチュエーションで変わるって事かなぁ~。  
 
そういえば、大学生の頃にイトーヨーカドーでバイトしていた頃に「丸ごとバナナ」が
飛ぶように売れていた事を思い出しました。
あの頃は若かったなぁ~。
「丸ごとバナナ」は青春の味♪
 
 
 
 

緊急事態宣言の延長が決定し、7月30日の結婚10周年の記念日も特に何も出来なかった・・・。

そんなこんなで、「鰺のピカタ、トマトソース」、「キャロット・ラペ」「焼きナスの薬味タップリ和え」を作ったのでUP

 

「鰺のピカタ」

タマゴを溶いた中にパルメザンチーズを投入。

それを衣に仕上げました。

残った衣を使って、トマトソースもね!

 

「キャロット・ラペ」

レーズンとパセリも散らしてみましたよ。

 

「焼きナスの薬味タップリ和え」

薬味タップリの中身は -

ネギ、ミョウガ、ショウガ、

薬味じゃないかもですが、オクラとカイワレ大根も入れて、ポン酢で味付け。

 

まあ、自作の料理(餌)としては上出来。

この時期になると、ナスを欲しまくる相方さんも満足の夕食になりました。

 

 

で、余りにも何処にも行けない日々は続くので大好きな横浜を感じたくなり -

横浜山手の洋館通りの版画を手に入れて飾りましたぁ☆☆☆

リビングの一角に横浜山手が出現。

また、何も気にしないで行けるようになる日まで眺める事にします。

絶叫マシン好き?嫌い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

大っ嫌いッ!!!
超ビビりぃ~&高所恐怖症な私も、子どもの頃は高い所も、ジェットコースターも無問題だったのになぁ~。
齢を重ねるにつれて -
特に高所恐怖症が酷くなってきている・・・。
 
今では、ジェットコースターは言うまでもなく、観覧車も私にとっては絶叫マシン。
最近では、長いエスカレーターも苦手になってきた・・・。
このままでは、公共交通機関の使用に支障がでる日が来るかもぉ~。
 
それだけは、阻止したい!!!
高所恐怖症の克服法があったら教えてくださ~い。
 

梨とりんご、どっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
梨と林檎
 
元千葉県民としては -
梨の生産量日本一って事もあり・・・
 
両親が長野県民で -
生産量こそ全国2位ですが、幼少の頃から慣れ親しんだ味わい・・・
 
優柔不断の虫が騒ぎ出し -
もう、選べなぁ~い!!!
 
林檎も梨も両方「好き」はダメですか?
良いことにしましょうよ。
 
だいたい、果物大好なんですよ。
今まで食べててきた中で唯一、口に合わなかったのは、マンゴー。
加工品も含めて苦手で~す。
 
 
 

よく聴く洋楽を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
洋楽と出会ったのは親友の影響を受けての -
「Duran Duran 」の「Notorious」

後楽園球場でのコンサートにも行ったなぁ~。

当時はやっていた「A-ha」も聞いたし、そこから、徐々に路線変更気味に

なっていき -

エアロスミスやホワイト・スネイク、MrBig、ボンジョビ、プリティ・メイズ、エクストレイルなどのハード・ロック・ベビー・メタル系へ

 

知っている人は少ないかも知れませんが正統派ブリティッシュロックの英雄「THUNDER 」 

にもハマりまくり  -

来日した際はライブに足しげく通ってました。

 

節操なくストレイ・キャッツ。ブライアン・セッツァーにも倒錯。

武道館で開催されたライブに参加した時は周囲がリーゼントに革ジャンの気合入りまくりの人ばかりで少々、ビビりましたぁ~

 

そして、ビッグ・バンドの良さを知ったのと、横浜元町FuFuでの出会いを契機に -

jazz♪

澤野工房との出会い。

 

それもあり、今良く聴く洋楽はJazzかなぁ~。

後は、毎朝聞いているJ-waveから流れてくる洋楽っす。