ここ数年、恒例になっている行きつけのカジュアル・フレンチのお店。
クリスマスディナーの時だけは ―
本格的なフレンチを頂けるので、楽しみにしているんですよね♪
この日は、12月23日(土)、私は翌日に仕事があるので遠出しての外食と飲酒は控えたい気分だったので、「Nickel(ニケ
ル」)一択!!!
飲酒は控えたいと言いつつも、当然、乾杯はしないとね!
先ずはシャンパン☆☆☆
で、本当はフレンチのフルコースなのですが ―
シェル曰く、量を食べられいお客さん様にコースの中から好きな料理を選べて、しかもハーフサイズも有り!!!
なんて私達向きなのでしょう!!!
素晴らし過ぎて泣きそうっス。
「冷前菜」
「真鯛のエスカベッシュ」
「蝦夷鹿とプラムのコンポート」
ジビエ特有の臭みは感じられず、柔らかく滋味あふれる味わい。
「オニオングラタンスープ」
オニオングラタンスープの大好きな相方さんは、今 回のスープには大感激。
どこまでも優しく、心まで温め身体の芯を溶けてしまう位の玉ねぎの甘味と旨味が凝縮された味わい。
赤ワインソースに絡めて和牛を頂くと、口の中で濃厚且つ溶けけて最高。
更に、スッキリ目の赤ワインを口に含ませると ― 悶絶しそうなマリアージュ☆☆☆
今年も素敵なクリスマスディナーをありがとうございました。
今回飲んだのは ― 乾杯のシャンパンとおロゼワインを一杯づつ。後は、白と赤を相方さんと分けました。
次の日が休んだったら、もっとワインを飲めたのになぁ~・・・。






