監      督:ロブ・ミンコフ(ホーンテッド・マンション、ライオン・キング)
アクション監督ユエン・ウーピン(マトリックス、キル・ビル)
出      演:ジャッキー・チェン、ジェット・リー、マイケル・アンガラーノシー・ビスケット)

<あらすじ>
 アメリカ、ボストンに住むカンフーオタクのひ弱な少年ジェイソンは、チャイナタウンのある行きつけの質屋でDVD物色中に伝説の如意棒を偶然に見つける。
 後日、不良グループに目をつけられ、質屋への押し込みの手引き役をやらされるが、不良グループは質屋の主人(老人)を銃で撃ってしまう。ジェイソンは如意棒を手にし不良グループから逃げるが、ビルの屋上に追い詰められ絶体絶命のピンチ。その時、如意棒の力で少年はビルから落下し、気づくと少年は古代中国の国「キングダム」にいた。
 そこで出会った酔っ払いのカンフーマスター(ジャッキー・チェン)に如意棒は、翡翠の将軍によって石にされた孫悟空のものだと知る。
 現実の世界に戻るためには、翡翠の将軍の圧政を止め、孫悟空に如意棒を届け解放しなければならない。
 かくしてジェイソンは、カンフーマスター(ジャッキー・チェン)と旅の途中出会う黙僧(ジェット・リー)を師匠としカンフーを習いながら旅に出て心身ともに成長していく。

<感想など>
 この映画の最大の魅力は、何と言っても2大アクションスター「ジャッキー・チェン」「ジェット・リー」 の競演に尽きます。二人のカンフーによるアクションシーンが映画全編にかけて繰り広げられ、息もつかせないできです。
 二人の対決シーンは、ファンならずともアクション好きなら溜息が出るほどの出来栄え早くて美しい。また、二人が、それぞれ 酔拳、蟷螂拳、蛇拳など を見せてくれるものファンならたまりません。
 さらに、こんなことしていいの? というような爆笑シーンも!?
 ストーリーは西遊記をベースに作られており、展開もベタでお約束満載。先の読める展開ながらストーリーが破綻していないのでそれなりに楽しめます。そもそも、ストーリーに深みを求めてはいけないのかも?
 でも、そんなこと関係無い!とばかりに最新のVFXによるスケールの大きな映像とアクションシーンの連続。

 大人から子どもまで楽しめる作品に仕上がっています。
 アクション映画好きの諸君、見るべし!!


7月26日公開です。