前回の車検に通らない要因を探るべく、一度エアクリーナー周りをバラしてみることにしました。

COが濃いのだからエアクリーナー、プラグ関係かもと。

そしてこの際だからプラグも交換してみようと思いました。

諸々を外し、タンクを持ち上げて見ます…

そしてエアクリーナーを開けてみると…

  

 

なんかおかしい…。ぎゃー、二次空気供給装置が埋められている…。

しかも入念に埋められている…ホースも埋められてる。なんてことしてくれるんだろうか…これではCOオーバーしてしまうよ。

こりゃいかんというわけでとりあえず、サービスマニュアルを入手。

 

そして、マニュアルによるとプラグ交換には付属のプラグレンチが必要だとか…。ない。なぜかない。付属されていないので

純正のプラグレンチも入手。そして純正互換のプラグも用意

 

 

 

というわけで後日に作業。とりあえずプラグ交換から。

 

まずいろいろはずします。

2番3番はまあ普通。

4番は…。む無理。なに、これ。

マニュアルを再度みる。ふむふむ。フレームから付くエンジンマウント用プレートを

外す?なぜ? きっと川崎ファンの人はこれを川崎だなーと納得してしまうのかもしれない。

以前の自分もそうであったように…し、しかしこの設計はそういうことではないぞ?

せ、設計が悪い?単に設計ミスなのでは…。

 

  

  

 

とりあえずかなり時間をかけてここまででした…。まだ1番交換していないけど、反対側のカウルも外さなきゃだから

今日は無理…バイクの位置も変えなきゃだし…。というわけでまた後日に会いましょう(不定期)