こんにちは、ひでちぇろです。
(2018年2月15日記事の再掲です)
今日は旋律的音律です。
正式にはピタゴラス音律と呼ばれています。
まず、ピタゴラス音律は
どのように作られているのか。
説明します。
Cの音からスタートして、
周波数が2:3で完全に共鳴する5度ずつズラした音を、
上と下に並べ、オクターブに収まらないものは、
8度(オクターブ)ずつ上げ下げして作られています。
5度ずつズラと、以下のような並びになります。
(端の方の音は省略しています)
(↑5度上げる方向)
Cis
Fis
H
E
A
D
G
C←スタート地点
F
B
Es
As
Des
Ges
Ces
(↓5度下げる方向)
こういう風に5度ずつ作ってできた音階が
ピタゴラス音律です。
ピタゴラス音律で作った音階の音程は、
平均律と比較すると、
どの調でも以下の様にズレます。
(数字の単位は平均律の半音の幅を100としたセントです)
ド 0
レ +4
ミ +8
ファ -2
ソ +2
ラ +6
シ +10
ド 0
特徴としては、
ミ、ラ、シが高いことと、
全音はすべて平均律より広く、
半音はすべて平均律より狭いことです。
ピタゴラス音律で音階が上昇していくと、
全音の幅が広くて緊張感が高まっていき、
そのあと半音への幅が狭くて落ち着くということを繰り返す為、
音階の特徴が強調されて明瞭となり、
旋律がきれいに聞こえるという訳です。
弦楽器の開放弦は5度で調弦される為、
すべてピタゴラス音律です。
他の音もすべてピタゴラス音律で弾くと、
開放弦と共鳴しやすい為、
楽器単体としてはきれいに響きます。
明日は、
旋律的音律(ピタゴラス音律)での弾き方です。
それでは。