ようこそ、ひでちぇろブログへ!!!
アマチュアオーケストラで良く見かけるのが、
義務的に弾いていたりとか、
正しく弾くために弾くという方々です。
これは、周りの人に迷惑をかけないという意味では、
まったく正解なんですが、
せっかく演奏できる場があるのに、
もったいないなと思います。
(精一杯やられているとは思います)
今回は、
演奏の「抜き差しならない動機」という題名にしましたが、
このは動機いったい何者なんでしょうか。
動機といえば、
心理学者のマズローさんですね。
欲求5段階説で、定次元の欲求が満たされると、
欲求の次元が上がっていって、
最後が、自己実現の欲求。
っていうやつです。
演奏に関して言うと、最初はやはり、
皆に認められたい、
すごいと思われたい、
モテたい、
みたいな、承認欲求(上から2番目)
で演奏していることが多いのではないでしょうか。
そして、それが満たされると、
自己実現の欲求(1番上)で、
自分のやりたいことをやる=社会に貢献
という状態になるのかと思われます。
客観的に見た感じではこうです。
ただ、実際は、
「自分という存在が表現を求めるので演奏する」
という感じかと思います。
自分を見ても、周りを見ても。
「表現という行為」=「抜き差しならない動機」
ですね。
たとえば、命の危険があった時に、
「死にたくない、生きたい」
と思うのと似ていて、根源的です。
シンプルかつ、強い欲求ですね。
結果として、世の中の皆さんに喜ばれて、
自己実現になったりとかもあり得ますが、
それはまた別、って感じですね。
自分でこういうブログを書いていることと矛盾しますが、
難しく考えすぎずに、
シンプルで根源的なものに従うってことも大切かもしれません。
それでは。
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