ようこそ、ひでちぇろブログへ!!!

 

 

アマチュアオーケストラで良く見かけるのが、

義務的に弾いていたりとか、

正しく弾くために弾くという方々です。

 

これは、周りの人に迷惑をかけないという意味では、

まったく正解なんですが、

 

せっかく演奏できる場があるのに、

もったいないなと思います。

(精一杯やられているとは思います)

 

今回は、

演奏の「抜き差しならない動機」という題名にしましたが、

 

このは動機いったい何者なんでしょうか。

 

動機といえば、

心理学者のマズローさんですね。

 

欲求5段階説で、定次元の欲求が満たされると、

欲求の次元が上がっていって、

最後が、自己実現の欲求。

 

っていうやつです。

 

演奏に関して言うと、最初はやはり、

 

皆に認められたい、

すごいと思われたい、

モテたい、

 

みたいな、承認欲求(上から2番目)

で演奏していることが多いのではないでしょうか。

 

そして、それが満たされると、

自己実現の欲求(1番上)で、

 

自分のやりたいことをやる=社会に貢献

という状態になるのかと思われます。

 

客観的に見た感じではこうです。

 

ただ、実際は、

「自分という存在が表現を求めるので演奏する」

 

という感じかと思います。

 

自分を見ても、周りを見ても。

「表現という行為」=「抜き差しならない動機」

 

ですね。

 

たとえば、命の危険があった時に、

「死にたくない、生きたい」

と思うのと似ていて、根源的です。

 

シンプルかつ、強い欲求ですね。

 

結果として、世の中の皆さんに喜ばれて、

自己実現になったりとかもあり得ますが、

それはまた別、って感じですね。

 

自分でこういうブログを書いていることと矛盾しますが、

難しく考えすぎずに、

シンプルで根源的なものに従うってことも大切かもしれません。

 

それでは。

 

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