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今日は、心理学とクラシック音楽について考えます。

 

心理学といっても、本当に色々ありますが、

一番分かりやすいのが実験系の心理学でしょうか。

外部から観察でき、

数値化できるところだけから理論を作る心理学です。

 

これに関しては、

人を動物レベルに扱って出した理論とも思えますので、

精神のより高い部分をお扱う

クラシック音楽との関係を考えても、

あまり成果は得られないのではないかと思います。

 

一番文脈が近いのが、臨床心理学ではないでしょうか。

 

精神科医であった、フロイト、ユング、アドラー

に始まり、

 

カウンセリングの始祖的存在のロジャーズとか、

 

日本人では河合隼雄さんを筆頭にした臨床心理の

専門家の方々等がいらっしゃいます。

 

これらの中でも特に、

 

ユングと河合隼雄さん、

ユングの心理学系列の理論は、

クラシック音楽と親和性が高いと思います。

 

また、これより後の時代に、

超常体験も理論に含めた

トランスパーソナル心理学が流行りますが、

広い目で見れば同じ系列と考えたいと思います。

 

ユング心理学の影響を受けた系譜の思想は、

人間の心を考える上で領域が広大です。

 

集合的無意識で、人類全体の心を一つとしてみなすところまで、

心理学で考慮しています。

 

拡大解釈すると、地球、太陽系、銀河系とか

宇宙とかも集合的無意識の範囲になるかもしれませんが、

 

とにかく、

つながった大きな一つの心を想定したのが慧眼です。

 

ここから、

宗教と近代医学派生の心理学が、

同じ事を語りだしたのです。

 

ユングの心理学では、

ペルソナ(外に見せている自分)

→個人の意識

→個人的無意識

→集合的無意識

という風に範囲広がります。

 

 

そして、この無意識領域を

夢の分析などを通じで探っていき、

原因を突き止めて心の病を治していきます。

 

クラシック音楽では、

病こそ治しませんが、

 

クラシック音楽発展の歴史は

心の範囲を拡げる歴史でもあったろうと思います。

 

バッハ、モーツァルトで一度は天国に到達したが

飽き足らず、

 

集合的無意識の領域をどんどん開拓して、

現代音楽まで来たのでしょう。

 

また、ユングの心理学では、

 

個性化と自己(セルフ)という概念があり、

 

人生の経験を通じて自分(自己=セルフ)を発見していく過程を

個性化と読んでいます。

 

個性化は成長というより、

より深みを知っていく感じですね。

 

クラシック音楽及びそれ以外の音楽も

その中にストーリーとしての、

個性化が含まれています。

 

音楽はそもそも成長、個性化する性質が有って、

平和や喜びがずっと続くことを好みません。

 

ある程度平和が続くと、

そこに苦しみが生じ、

その後に変容があり、一段成長して、

また違った喜びが得られるというストーリーが基本です。

 

たとえば、クラシック音楽での基本中の基本である

ソナタ形式というのは、

 

・第一主題、第二主題(提示部):外面と内面が幸福な状態

・展開部:苦難や冒険

・第一主題、転調した第二主題(再現部):外面は幸福。内面は一段成長して幸福

 

となっています。

 

まるで、

ユングの心理学にある個性化を一つの型にしたような

構成になっています。

 

というわけで、

少々まとまりずらかったですが、

 

音楽の中にも心理学の中にも個性化が有り、

相似な部分が多いです。

 

お互いもっと深いところで相補える可能性が

まだまだあると思います。

 

私も、

もっと探求していきたいと思います。

 

それでは。

 

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