最近思うことを。
1非常時にこそ変わる
皆様も感じているように、コロナという非常時にこそ、今までのやり方が非効率であったと感じることは多くあるかと思います。また、こういう時にこそ、常識と思われていた非効率なことなどが変わっていくのではと思います。例えば、ハンコ文化の変更、オンライン会議への移行など。
2 非常時にこそ変わるチャンス
最近、ワクチン接種において医師だけでなく、歯科医師とかも動員しようという感じになってます。
正直、医療系の仕事は職域が法律とかで縛られすぎて、時代に沿ってないと思っていました。縛りがあるために、人材を柔軟に色々と割り当てることができないのではと思っていました。
そういう意味で、こういった声が上がってその境界が変わっていくのは良いと思いますし、医師以外の医療系の専門職の方も活躍の場を広げるチャンスかと思います。
平常時には(非常時もかもですが)、各々の専門職の団体が、自分たちの専門領域を侵されることを嫌いますので。
3でもそれで良いのか
①平常時でも変わる姿勢が欲しいところ
まず、1で述べたハンコについて。正直、ハンコが無駄なのはコロナの前からも多くの人が感じていたことな気がしています。書類の信頼性とか言いますが、役所の書類も結局は100均で売っている印鑑でも良かったり、今なんていくらでも改ざんする方法はあるかと思います。
他にも日頃から無駄だと思う作業などは多くあるかと思います。でも、公務員は現状維持を好む人が多いし、変わることを恐れている人が多いんだと思います(民間もそんな感じのところが少なくはない気はしますけど)。変わらず今までどおりが楽といえば楽なんで。
本当は、そういったところを平常時から改善していくことができれば、もっと世の中を良くすることができるし、自分もそうしたいと思います。
OAなどの周辺環境はますます進歩しているし、世の中の成功している人はそのようなものにいち早くキャッチし、便利なサービスを提供している人かな〜と最近思います。
②既得権益
2で記載したとおり、それぞれの既得権益が行き過ぎている気がします。ある専門職がしなくとも今の技術からすれば、機械に任せた方が正確、資格保有者がわざわざする必要がないということは多々あると思います。
本当はこういう側面もなんとかなって欲しいとは思っています。その方がサービスを受ける側のメリットがありますし、提供する側もスキルアップを図るようになるかと思うので。でも、強く必要に迫られないと、既得権益を守る団体が強過ぎて、なんともし難い現状な気がします。そういう意味では今はチャンスの側面もあるので、今できることをしておくことが、世のためなのかなと思います。
以上、歯痒いところは多々ありますけど、改善を図っていくべく、何か自分もできることがないかと思うところです。