お久しぶりでぇ~す!ヾ(@^▽^@)ノ


久々のマニアックな話!

よろしくです!(≧▽≦)/


今日も漫画編行ってみます(^_^;)


本日は


鋼の錬金術師!

公式サイト

http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/


なかなか面白い漫画です(^^)

この漫画、最初はオイラの妹が夢中で見ていて「面白いのかな?」という理由で読み始めました(^^)


けっこう内容が複雑に出来ています。


死んでしまった母親を錬成術で生き返らせようとした兄弟。

エドとアル。

その練成過程で、兄のエドは左足を弟のアルは「全て」を持って行かれてしまう。

生き返らせたと思った母親は、人の形をしてない化け物だった。

絶望したエドは弟のアルを取り戻すべく、右腕と引き換えに弟の魂だけを奪い近くにあった鎧の魂だけを定着させた。

錬成術を行う際には「等価交換」が原則になっており、同等の代価を払わなければならない。

つまり、母親を錬成術で生き返らせようとした2人には「ソレと同等の代価」を支払わせられた。兄は左足。弟は「魂」「精神」「肉体」のすべてを。

しかし兄は右腕の替わりに弟の「魂」だけを引き戻し、たまたま近くにあった鎧の置物に弟の魂を自分の血で書いた練成陣に定着させる。

腕と足を失ったエドはオートメイル(義手・義足)を身に着け、2人の兄弟は自分たちの身体を取り戻す旅に出る。


オイラ、漫画とアニメどちらも観ました(^^)

原作(漫画)とアニメは基本ストリーは同じなのですが、キャラ設定が若干違っています。

そのためか、後半はアニメは原作とストーリーが異なってきてました。が、普通は原作と話が違ってくると面白くなくなってしまいがちですが、面白い事にキャラ設定を原作と変えたことで原作ではあまり登場しないキャラが度々出てきて、話を盛り上げています。

「冬ソナ」みたいな都合良く「何でお前がソコにいるの?」的なシーンも少なく、良作だったとおもいます。


アニメ新シリーズが始まるらしいと聞きました(^^)

オン・エアー時は観ない主義・・・と、いうかドラマでも何でもそうですが、オイラの場合はメンドクサガリなので(^_^;)レンタルDVDで「一気観(いっきみ)」です:*:・( ̄∀ ̄)・:*



こんばんはぁー!ヾ(@^(∞)^@)ノ


今日のマニアックな話は少年サンデーで連載中の人気コミック


MAJOR


を紹介しちゃいます!o(〃^▽^〃)o


(読んだ事ない方は下記URLへ!なんと第1話も読めちゃいます!)

http://websunday.net/major/


この漫画、おいらが高校生の頃から連載している「御長寿コミック」なんですよ(;^_^A

だから10年以上になるワケですが、読んでいて飽きてこないのが、この漫画のすごい所だと感じたのと同時に、なぜ飽きない漫画なのかちょいと無い頭で考えてみました(^▽^;)


この漫画は主人公「吾郎」の野球人生を描いた漫画で、大まかに「幼少編」「リトル編」「中学軟式編」「海堂高校編」「清秀高校編」「マイナーリーグ編」「ワールドカップ編」「メジャーリーグ編」に区切る事ができます。


「幼少期」から「リトル編」は、ベタな「スポ根漫画」ではなく「感動スポ根」又は「親子愛をテーマにしたスポ根」漫画。と言って良いと思います。


「中学」「高校」は全体的に「友情・挑戦」をテーマに熱いスポ根漫画になっていて、高校進学のことや海堂から清秀へ転校したとき。

日本のプロ野球に身を置くべきか、ギブソンのいるメジャーに挑戦すべきか迷ったとき等ソコには必ず仲間や吾郎を心配してくれている大人がいた。


渡米してからも吾郎の挑戦は終わりません。


この事からも判るように、吾郎は新しい事に常に「挑戦」し

挫折しても立ち上がり闘志むき出しに挑む吾郎に夢中で読んでしまうのです。


たいがいの漫画は連載が長期になればなるほど「マンネリ化」してしまい、最後は読み手にあまり納得いかない終わり方をするんですが、この漫画の場合マンネリがほとんど見受けられません。

64巻まで今出ていたと思いますが、ホント読み応えのある漫画です。

同じサンデーの「タッチ」や「H2」とは、全く異なったマンガですが面白です。о(ж>▽<)y ☆


是非、読んで観てください(o^-')b