こんばんはぁー!ヾ(@^(∞)^@)ノ
今日のマニアックな話は少年サンデーで連載中の人気コミック
MAJOR
を紹介しちゃいます!o(〃^▽^〃)o
(読んだ事ない方は下記URLへ!なんと第1話も読めちゃいます!)
この漫画、おいらが高校生の頃から連載している「御長寿コミック」なんですよ(;^_^A
だから10年以上になるワケですが、読んでいて飽きてこないのが、この漫画のすごい所だと感じたのと同時に、なぜ飽きない漫画なのかちょいと無い頭で考えてみました(^▽^;)
この漫画は主人公「吾郎」の野球人生を描いた漫画で、大まかに「幼少編」「リトル編」「中学軟式編」「海堂高校編」「清秀高校編」「マイナーリーグ編」「ワールドカップ編」「メジャーリーグ編」に区切る事ができます。
「幼少期」から「リトル編」は、ベタな「スポ根漫画」ではなく「感動スポ根」又は「親子愛をテーマにしたスポ根」漫画。と言って良いと思います。
「中学」「高校」は全体的に「友情・挑戦」をテーマに熱いスポ根漫画になっていて、高校進学のことや海堂から清秀へ転校したとき。
日本のプロ野球に身を置くべきか、ギブソンのいるメジャーに挑戦すべきか迷ったとき等ソコには必ず仲間や吾郎を心配してくれている大人がいた。
渡米してからも吾郎の挑戦は終わりません。
この事からも判るように、吾郎は新しい事に常に「挑戦」し
挫折しても立ち上がり闘志むき出しに挑む吾郎に夢中で読んでしまうのです。
たいがいの漫画は連載が長期になればなるほど「マンネリ化」してしまい、最後は読み手にあまり納得いかない終わり方をするんですが、この漫画の場合マンネリがほとんど見受けられません。
64巻まで今出ていたと思いますが、ホント読み応えのある漫画です。
同じサンデーの「タッチ」や「H2」とは、全く異なったマンガですが面白です。о(ж>▽<)y ☆
是非、読んで観てください(o^-')b