ブック型植木鉢作り再開です。


今回は第3話目。



1話目。



2話目。


前回は本の裏に鉢底ネットまで作成しました。




ここで仮止めのために両面テープで止めます。


そして、いよいよセメントで固める作業です。





私はこれを使っています。


ダイソーセメントのホワイト色。


固さはホイップクリームくらいのやつを使います。


固すぎると付きが悪いし、柔らかすぎると角が取りにくいです。


セメントはホワイトじゃなくても良いです。その方が発泡スチロールが白なので塗った塗ってないが見やすいかもしれませんが、私は塗装のことを考えてホワイトにしてます。


ヘラはバターナイフのように少し途中から曲がってるのが使いやすいですよ。


私はアイスクリームの棒が慣れてるのでそれを使ってますが。




穴の部分を残して、鉢底ネットが見えなくなるくらい均一に塗ります。


薄すぎると強度で簡単に取れるため、厚み2mmくらいはほしいとこです。


でもそれが難しいんですけどね~


裏はまだ鉢底ネットがあるんで、だいたいが分かるんですけど、表とか横は難しいですタラー


裏を塗って最低1日じっくり乾燥させて、表や横を塗ると良いでしょう~




力入れて持つと簡単にポロッと剥がれちゃいますが、薄いと思ったところはさらに肉付けしていきましょう。

ちょっと発泡スチロールにセメント付けるとき、付きが悪いですが、コツをつかめばできると思います。

それと、これが重要。乾燥後追いで肉付けしようとすると
塗ろうとするセメントが水分吸収されて塗れません。

そういうときは霧吹きを準備して、塗りたいところを塗らして塗ると綺麗になります爆笑

横は本に見せるために線を入れます。つまようじとか、彫刻刀とかが良いでしょうかね。

下手くそなのでお見せできませんが、横は一度塗って、二度塗った後に線を入れました。入れるというか掘るに近いか。

線を書いても良いかもしれません。

全体をよく乾かして、凸凹なってるとこはサンドペーパーとかで削ると綺麗な仕上がりになります。

私は手作り感だすためにあえてしてませんけどね爆笑

そしてだいたいの形が完成したら下地は必ず塗りましょう!

ということで、今回はおしまいキラキラ

次回でいよいよ完成ですね照れ