おはようございます☆

ようやくコロナは出口が見えてきたのか。。。GWでどこまで抑えられてるのかが気になりますね。

そんなステイホームな休日。

同僚から、車の樹脂部分の白色化を指摘された。

たしかに、どうしても劣化とかで白っぽくなってしまうんですよね~ワックスが付いてしまって色が変になったり。

最近の車は未塗装樹脂が使われてる車も多い。

そこで、これが良いと言われて買いました。


シリコンスプレー!


シリコンスプレーのレザーワックスという名の物がいいらしいんですが、ホームセンターには売ってませんでしたね。

このシリコンスプレー何でも使えます。

金属の潤滑はもちろん、素材を選ばず防水や艶出しにも使えるみたいです。

艶出しは気づかなかった。

買ってから家探すと、倉庫に普通にありましたねw

まぁ、良しとして。

準備するものはシリコンスプレーとスポンジ。

水洗いした後に、スプレーしてスポンジで馴染ませるだけ!

細かいところは先にスポンジに含ませて磨けばオッケー。

用途は、塗装されているボディー以外なので、樹脂やゴム、タイヤ等々。


ワイパーも左上が施工前、右下が施工後。

本来の黒さが戻り、艶々してます爆笑


ミラー回りも


艶々照れ

実際にやればすぐ実感できます。

ある程度防水も撥水もあるようだし、これで劣化が少しは収まるだろうかキラキラ

ただ、ボディーやタイヤの地面との接地面には吹き付けないように注意してくださいね!

あと、そこら辺の地面吹き付けると怪我する恐れがあるので、子供には遊ばせないように照れ

これで少しはステイホームの時間が有意義になればと思います口笛
おはようございますキラキラ

GWも終わり、とても楽しくない休日でしたねw

皆さんも同じことでしょう。

そして、ちょっと外へ出ると気にしてしまうのが県外ナンバーの車。

別に悪い訳じゃないが、なんとなく冷やかしの目で見てしまうタラーすいません。

そして、連日肉屋の前は行列すごいし、ソーシャルディスタンスなんて何それと言わんばかりにギュウギュウで行列作ってさ。間隔あけたら割り込みされるのかなw

そんな連休中、嫁からリクエストもあって、自宅でBBQすることに。

本当なら炭だしてやりたいとこですが、煙りも出るし近所に迷惑掛けたらいけないので、数年前に手に入れた

子供のリクエストでほぼつくねですけどニヤリ

これなら煙り少ないし、卓上で出きるし片付けも簡単なので重宝しますキラキラ

やっぱり景色が自宅前なので寂しいですが、海みたいなところで開放的にしたいですね~!
おはようございます☆

愛媛ではなんとか10日ほどコロナ感染者出現してませんでしたが、やっぱり潜んでますねえーん

完全には封じ込めできてないようで。

今が踏ん張り時ですね!

頑張りましょう炎

週末用事でニトリやホームセンターへ行くと、人でいっぱいガーン

逆に怖い思いしました。みんな家の整理で色々家具小物が欲しくなったんでしょうね。

さてさて。

久しぶりの更新ということで。

最近では家でバケットマウスをステッカーチューンしたり、ロッドやリールを手入れしたりしてます。

ブログアップしてもいいんですが、しょうもないのでw

今回はハンドルノブ交換の話。

前回はソルテーバのノブ交換。

今回は


セフィアCI4のダブルハンドルの交換!

使ってたら、このタイプのノブはツルツル滑って使いづらくなるんですよねアセアセ

なので、ネットでポチッ


ゴメクサス ハンドルノブ赤×黒2個購入ニコニコ


すでにこのメーカーのハンドルはレグザの5000番のリールに取り付けてて、安い上に回転もよく問題ない商品です。

ただ

シマノの純正ノブが5.0gに対して


ゴメクサスノブが7.3gとダブルにするので2.6gアップです。

そこまで影響ないとは思いますけど爆笑

そして交換をちょちょちょいとして


完成!

色合いは純正?と思わせるほど合ってます。

回転も滑らかで、逆にクルクルっと回しすぎてしまうくらいw

さて、イカ釣りは何時になることやらえー
おはようございます☆

子供達はカラオケに行きたいと言ってます。

家でできるカラオケでも買おうかなw

さてさて

長年使ってるZPIソルティーバライトダブルハンドル


まだまだ綺麗だし、これからもガンガンに使っていきます。

新しいダブルハンドルを買うお金はないし爆笑

ただ、ノブだけはいつも触るし、どこかにぶつけたりして一番劣化は早いんですよね。

ということで、ハンドルノブを検討。

といっても、シャフト長の事もあるし選択肢は限られてますが。。。

運良くダイワのノブと長さは一緒だったので


こちらに交換してみることに。ダイワ ハイグリップI型ライトノブ

ソルティーバライトについてたノブより薄いし回してもストレスなしキラキラ

さっそく装着し


完成!調整ワッシャーなしでピッタリでしたグッ

ベアリングにオイルアップし、ノブは超クルクルキラキラ

重さは


元が24gで、1gアップ25g。

このハンドル83mmだっけな。

20ルビアスに装着して回してみたが、ハイギアなので、70mmのゼログラより気持ち良く回る感じがしました。

純正が50mmだから、やっぱ長い方がしっくりくるんだな。


見た目も良い感じ爆笑

あ、試投ですよw
おはようございます☆

徐々にコロナが近づいてる実感。

感染経路不明ってのが一番怖いアセアセ

恐らく、近くのスーパーやコンビニに行った程度で知らず知らず感染していて、そこから広まっていくのだろうか。

外出自粛といっても最低限の買い物はしなくちゃいけないし、人が少ない時間を狙って行けるもんじゃない。

ストレス溜まりまくりますね。

そんな中、趣味も取り上げられたらたまったもんじゃない。

私の周りでも趣味についてはいろんな意見がある。

釣りくらいなら大丈夫じゃないかとか、自粛と言われてるなら控えるべきじゃないかとか。

最近の釣りの行き方は氷は家で作って、食事や飲物の準備も自宅でして、釣具屋も寄らずに家から直接釣り場に行って、終わったら真っ直ぐ家に帰るようにしています。

トイレ休憩にはどこか寄りますが、コンビニは避けるようにして。

まぁ、必ずしもこれが今後も守れるかも分からないし、実際友人同伴はしてるからどうなのかとは思うところ。

今後も同じように釣り行きましたのブログをするべきかどうか悩んだ結果、釣果報告のブログはしばらくやめることにいたします。

それは、他の方の外出への助長になってはいけないためでもあります。

ただ、その他のブログは継続する予定です。

かなりブログアップする数は減るとは思いますが。

ただ、暇潰しで見ていただく程度でかまいません。

いつしか気分良くみなさんが釣りが出来ることを願っています照れ

最後に、綺麗な夕日でもキラキラ