今年もあっという間にあと少しになりましたね。


実は


21日に嫁がコロナ陽性になってしまい。


私も感染対策をして子供の面倒と嫁の世話と食事の提供と濃厚接触療養中に色々励んでいたんですが


25日に喉の違和感。


換気しすぎて風邪でも引いたのかなって程度でしたが


26日職場で出勤前に検査を行ったところ陽性になってしまいましたえーん


そこから1週間の自宅療養がスタートしてしまいましたが、隔離期間は1月2日までガーン


なので、クリスマスも正月も閉じ籠って過ごすこととなりました。


年末の釣り納めも断念タラー


今年中に使わないといけなかった釣具屋のクーポン券も使えずアセアセ


はたまた正月の釣具屋セールにも行けず


何よりクリスマスパーティーもできず正月も揃って出掛けることもできずで子供たちには迷惑掛けっぱなしですね。


気分的に下がってしまいますえーん


なってしまったものはしょうがないですが、仕事始めまでにはしっかりと療養して、職場の人たちに迷惑を掛けた分頑張りたいと思っています!


私は運良くも軽症で熱もなく、倦怠感と風邪症状が続いてるだけですキラキラ


暇なので昔の画像を眺めたりしてたんですが



2014年12月です。


そして2022年12月。

全く同じ場所で撮った一枚カメラ

8年経てば子供達も気づけば大きく成長してました爆笑

来年は良い年でありますように。

そして皆様にとっても良い年でありますように。

良いお年をお迎えくださいキラキラ

次の更新は釣り始めとなるかな~

ではでは。

今日は次女の小学生バレー引退試合です。


コロナ禍で本当なら県外で行われる試合も中止となり、保護者に披露される大会も制限されてあまりないし、今日は地区のリーグ戦ですが残念な結果で終わりましたね。


さてさて、昨日は夜勤明けで釣りに行こうか迷ったんですが、来週末はクリスマスになるし出れないので、家に帰って30分だけ寝て出発キラキラ


アジが釣れるいつものポイント。


サバが釣れるいつものポイントでもありますが。


平日ということで、釣り人もいない爆笑


やりたい放題ですね。


とりあえず、湾内はキラキラと腹を見せるサバがウロウロ。


着いて少し寝ようかと思ったんですが、せっかくなのでサバを相手することに。


とりあえずジグ単でキャスト。


落ちて即です



サバの猛攻w

尺ないくらいが頻発して楽しむには充分。

表層のアタリを無視してボトムに落としてみると


いましたね。アジが底でじっとしてるようです。

ただ、若干サイズは小さいかな。

時に


大きさが比べることができませんが35cm越えのサバも混じります。

ロッドがぶち曲がるし、どちらかと言うと柔らかいロッドなので寄せるのに苦労タラー

抜き上げなんとかできたな。

ある程度して、次はエギングに持ち替え。

得意なシャローで。

寒くなったせいか、小さいイカの姿はありませんね。

とりあえず、キャストして誘いを数回入れて超スローに落ちるイメージでゆっくりただ巻き。

するとラインが走って


食べ頃なアオリイカゲット照れ

が、続かず笑い泣き

そうこうしてると夕マズメ突入し魚の活性も上がってきます。

サバもアジも一緒に泳いでるのか、一緒の層で釣れます。


25cm前後連発。

風も強かったが、様子見ながらジグ単とキャロを駆使して釣ります。

ずっと帰るまで続いて、まだまだ釣れてたんですが、クーラーもいっぱいになってきたので終了キラキラ


サバ35cm越えてる大きいやつだけ持ち帰り。

リリース含めてかなり釣ったなw

まだまだこれからも釣果は安定しそうです爆笑

おはようございます


今年も残すところあと僅か!早いかw


釣りもあと数回で終了ですね。


昨日は、今釣れているアジに行こうか、もしくは近所の人の情報でサヨリに行こうか迷っており~


たまには志向を換えようかと思いサヨリ釣りに行ってみました爆笑


アジングも楽しいけどね~


行ったらいつも人だかりだし、場所取りもしないといけないしw


ということで、昨日は松山から北上。


松山周辺から上でサヨリが釣れるポイントは人がいっぱいです。


釣れてるんだな~って実感。


それを横目で見ながら、サヨリができるポイントを探す。


とあるポイントについて


おいちゃんが一人やってるんで、のんびりおいちゃんが終わってからやろうとエギングしてみるも、イカは居ないね。


コウイカは釣れたけどリリース。


そうこうしてると、おいちゃんが帰っていく。


今日は潮があまり良くなく貧打だったそうな。


見せてもらったけど、釣れれば大きそうキラキラ


ポイントを譲ってもらい仕掛けを作って軽い気持ちで投げてみると



1投目で釣れたんですけど照れ

しかも尺サヨリキラキラ

引きが面白すぎる爆笑

その後群れがいなくならないうちにって思いましたが、潮の流れがなくなりとチーーーーンアセアセ

その後も群れを信じてポツポツ釣れてみたり、針掛かり悪く外れたりとえーん

結果


6匹タラー

ん~針が小さすぎたのか、針の形状が悪かったのか。。。

いや、潮のせいにしときましょう照れ


内蔵とらずに捌くと綺麗なエメラルドグリーン色のお腹キラキラ

ただ、見た目は綺麗ですが、お腹を開くと腹黒ですw

とある一匹は


イカリムシ付いてましたよ。

ロックフィッシュに付いてるのは良く見るんですが珍しいですね~

人間には害はないんですが。

それに、この時期のサヨリは夏のサヨリに比べて臭くない!

青臭いと言うか、鉄分を含んだような匂いと言えば良いのか、そんな感じです。

刺身と塩焼きでいただきました照れ

次も行こうかな~アジも楽しいんですけどね~

消耗品のお話。


血抜き用のハサミなんですが


釣ったら即エラの奥の延髄と血管を絶つんですが、ずっと100均の園芸用を使用中。


切れ味はそこそこですが、安いし失くしてもすぐに買える手軽さキラキラ


でも、情報ではもう少し出せば良いハサミがあるよとの事~


さっそく買いに走り


1件目は売り切れ。


2件目はラスト一個あった爆笑



ワークマン 多機能ハサミ

 

 

ワークマンで売ってますが、高儀ブランドですね。


高儀と言えば私が使ってるノコギリがシャークソーと言って高儀の物でしたね。


安いのに切れ味抜群で愛用してます。


このハサミは税込みで780円と比較的安い。


多機能は



この8通りできるらしいんですが、釣りようなのでキャンプする人にとってはうってつけのハサミと言えますね照れ

嬉しいのは


大きくハサミ部分を開けると簡単に分解できてナイフとして使える事!

たまに大物を釣ったときにその場で内蔵処理したり捌いたりすることがあるんで、別でナイフを持っておく必要がないことと、分解することで洗いやすいし錆びにくいキラキラ

ただね、この収納ケース入れてみようと思ったら


安っぽくてワロタ~

折り畳まれてたため、入れてたら穴空いたしw

まぁこの収納ケースは使うことないでしょうから良いんですがニヤリ

大事に失くさないように使います!

急に寒くなってきましたね。


これからもっと寒くなると思うとガーン


そんな中~


南蛮漬け食べたいんでアジを釣りに行ってきました。


と言っても、早くから出てイカも釣りたい。


佐田岬半島方面へ行き~宇和海の安定したイカポイント。。。に釣り客が居たので移動タラー


引き返して、安定のアジポイントへ入る。


人はいないし、風も波も影響全く問題ない爆笑


そして昼間から真下にはイカの500gくらいがウロウロしているのを確認!


即エギ投入!


が、少し近寄っては逃げる。


イワシ油付けて投入!


が、反応は一緒。


エギを替える!


が、反応は一緒。


エギを投入し、しばらく放置!


ダメでしたw


他にも手のひらサイズのイカは結構いるけど、やる気は全くない様子。


表層でパシャパシャしてるんでアジングしてみると、サバとゼンゴが回ってる様子。


そのままサバと遊びながら夕マズメに突入。


良い反応があると思ったらサバガーン


先週はサバなんてほとんど釣れなかったのに、ものすごい数です。


しかも、中には35cm越えるサバも混じってドラグ出るだけ出て切れるが2回あるし、落ちる前にサバがワーム伸ばして釣りにならないぞタラー


重めのジグヘッドにしても状況変わらず。



サバ5匹に対して1匹ようやくアジが釣れる状況。

キャロに持ち変えて深場のアジ狙い。

レンジに入ったらチョンチョン誘いなしでゆっくりさびいてアタリかもしくは重く感じたら合わせてみると意外に良い感じで釣れましたキラキラ

徐々に風がで出したし、寒くなったので終了。



やっぱり尺は出なかったな~サバの尺は釣ったけど、総数はかなり釣りました。


小さいサイズは予定通り南蛮漬け照れ野菜がないねw

残りの良いサイズは刺身と漬けと塩焼きだ爆笑