岬方面まだまだベイトが沸いてますね。


だけど、ベイトがいるけどベイトに付いてるアジが少ない。


昼間はエソやハマチ、夜は太刀魚が回遊してるせいでしょうかね。


イカも釣りたいのに、イカもいませんえーん


先日も数はいらないので、尺近いアジが釣りたく宇和海方面へ。


早かったせいか誰もいない。


というか、もういないのか。


案の定ヤズかハマチらしき魚がボイルしとります。


陽が暮れるまでアジも釣れないだろうし、エギングロッドにカルディア2500番にPE0.8号、20gのジグ付けて投げてみると1投目からガツガツ~ってきたと思ったら巨大エソアセアセ


ラインがズタズタガーン


少し切って再度投げるも、ボイルは見えるが反応がない。


簡単には釣れないか~って巻いてると中層で


ゴツッ!


その瞬間にギャンギャンドラグ鳴りっぱなし、ドンドンラインが出されるから少し絞めてもまだ出るからさらにドラグ絞める。


いや、かなり絞めてるがそれでも出される。


しばらくするとピタッと止まってめちゃ重たい。


青物じゃないかな~エイでも引っ掛けて底に張り付いたのかなって思いながら、ジワジワ寄せては出されて繰り返し寄せる。


ロッドはひん曲がり折れそうw


腕だけじゃ肩が壊れそうなので、腹で支えてするもそれでも重たい。


近くでアジングされてた方が寄ってきてくれて、タモでは入らないので持ってたギャフに取り替えてもらって、ギャフ入れしてもらい~



ハマチでしたキラキラ

この前ボートで釣ったのより大きいな。

丸々と太ってて、おおよそ5キロはあっただろうか。

アジング用のクーラーしか持っていってなかったため頭と内蔵はその場で処分して持ち帰りw

遊びのつもりが大きすぎたw

その後夕マズメに差し掛かり、アジングするもここで刺客が。

左隣におばちゃんが一人エントリー。サビキを準備してました。

近いし挨拶ないし。。。まぁ良いかと思ってキャストしようと思ったら自分の前にキャストしやがる。

しかも潮の流れで右に流れるもんだから、俺がキャストするところがほぼ無い。

一度引っ掛けても俺しか謝らず、おばちゃん無視だし。

さすがに注意しようかと思ったが、場が悪い中釣りするのも気が引ける。

結果、アジは20cm以上を4匹のみの持ち帰りで大きな月が出たため帰りましたタラー

前にもそのおばちゃん見たことあったが、前は端っこでしてたから気にならなった。

特徴は黒い車で、やたらピンクっぽいのを装着、ロッドもピンクだったようなwそしてキャンプ用の椅子に座ってその下にLEDランタン置いてたら、まさしくそのおばちゃんなので注意した方が良いですよニヤリ