いよいよ明日は長男の上京引っ越し第一弾です。
今日は午前中だけビーラインに出勤の土曜日でしたが、合間に次男のサッカー送りがあるのでどうしたもんだか?と思っていたのですが.....
そうだ!お兄ちゃんがいる!
ということで
長男と次男をビーラインに連れて行き、久しぶりの子連れ出勤をしました。
私が次男の送迎をする間は長男に店番をしてもらい、長男は私が戻ると自転車で帰路へ。
長男の旅立ちの日を前に、オープンした頃の子連れ出勤を思い出していました。久しぶりに親の現場の姿を見たでしょう。
初心忘れべからず
親子共々そんな気持ちになりました。
次男は...サッカー終了時間と私の終業時間が同じなので、「サッカーが終わったら歩いてこちらに向かってくれば、多分途中で車で拾えるから」と言っておいたのですが、ママ友からLINE電話が鳴り「歩いてたから拉致。乗せてくよ〜♪」の有難いお言葉。
人付き合いをきちんとしておくと困った時に助けてくれる人はたくさんいるよ
これも子供達に身をもって教えておきたいこと。
夕方、長男が「いろんな話しを聞いてもらったいちばんの大人の友人」だという宮塚家の友人のT君(40代)のお店へ。長男がお借りしていたギター🎸を返しがてら夕食も。
帰り際にジュースと貴重なティッシュボックスをいただき、「これで東京で鼻かみな!」の贈る言葉をいただきました。その言葉がツボってしまい泣く暇もありませんでした。
借り物を返す時は必ずお礼を添えて
お世話になった方には必ず挨拶を
いろいろ心配なこともありますが、たくさん失敗してそれを糧に成長して行ってくれたらなと思います。
「泣いちゃうかも...」と言い始めました。
ママと2人でいっぱい泣こう。