那須塩原の女性起業家 -256ページ目

那須塩原の女性起業家

那須塩原市(旧黒磯市)にて34歳で起業。2人の息子を育てながら”スポーツ・フィットネスで心身ともにずっと健康”をテーマに会社経営に邁進、50歳を機に会長に就任。栃木県初の女性専用フィットネスクラブ「ビーライン那須塩原店&2号店」などを15年間経営。

約1年ぶりに那須クラシックカー博物館に行って来ました。

渡辺社長は私のタイ古式マッサージの師匠です。
オーストラリア在住ですが、この度のコロナ騒動で帰国できないとのことです。正確に言うと、帰国はできても行き来すれば、双方の国で2週間待機することになるのでリスク考えると帰れないとおっしゃってました。

先の4連休はまずまずご来館者があったそうで、
各方面からたくさんの来訪者がある
那須町で感染者がまだ出ていないのが不思議なくらいですね。

那須塩原市でも昨日、久しぶりに感染者が確認されています。市長が"感染者に対する誹謗中傷は絶対に行わないように"と再三訴えています。まさに、その通り誰もが感染する可能性があるのですから。

さて、クラシックカー博物館へは何度もお邪魔していますが、好きな人にはたまらない空間のようで、クルマのことがよくわからない私でも日常から離れたこの空間にくると気分転換になります。



イギリスの車が多いですね。
こちらの自転車が大のお気に入りです。
チェーンがついてないですが、動くようです。
アンティークさにそそられます。

私も那須塩原市にきて20年。
渡辺社長はじめ、たくさんの先輩方に出会い教えていただきました。
時が経つのは早いものです。

那須クラシックカー博物館


待ちに待った友人が来てくれた。

この半年、どれだけ話を聞いて励ましてくれただろう。お互いの近況を毎日のように報告し合ってきた心の友。

ソーシャルディスタンスを意識しつつ、楽しい楽しい夕食の時間となりました。

私の5倍くらいのペースで飲む彼女にたくさんのワインを用意して。(ほとんど貰い物ですが)

↓こちらはアポスティック ダーク。

ブルーベリーやブラックベリーの風味と
コーヒーやダークチョコレートの香りが見事に調和

本当にコーヒーの香りがして、とても美味しかった。

全部飲んじゃうかな〜と思っていたけど...
お互い更年期真っ只中、2本飲んだところで眠たくなりました。

そうそう。
JTHF(Japan  Triathlon Hot Flashers)
という、
女性トライアスロン指導者の会というのを有志でつくりました。オンライン飲み会🍻をするのが会の目的です。笑
現在のメンバーは...
2人のオリンピアン含む、
すごいご婦人指導者5名。

ちなみに今日は午前中に月例会計監査があり、
お仕事してました、ちゃんと。

明日も楽しいことがありますように♪

私の人生ってchallengeの繰り返しなんだなぁ。

って...つくづく思います。

変化や進化をせずにいられない生き物なのです、

きっと。


自分自身を進化させるために何をするか?


research

be active

challenge


調べる

動く

挑戦する



私は"人生で立ってみたいステージにはすべて立つ"

つもりで生きています。


世の中が恐るべし変化をしている今、

今まで通りに生きていていいわけがありません。



Change


の時です‼︎


明日、雨があがったら少しゆっくり走りたいな〜



2回目の呼気ガス測定をしてきました。

まずは...
"呼気ガス測定"って何?
ということなのですが、以下にものすごーくわかりやすい言葉に変換して説明いたします。
※アスリートの場合は、測定の目的も変わってきます。


【呼気ガス測定でわかること】
一般の方向け↓

○安静にしていても脂肪が燃やせる体なのかの指標
○有酸素運動と無酸素運動がはじまるタイミングの心拍数の指標
○もっとも脂肪が燃やせる心拍数の指標
○現在の運動能力(最大酸素摂取量)の指標


1回目の測定から2回めの測定までの2ヵ月間、
もっとも脂肪が燃やせる心拍数をきっちりと守り、
週6日、1回2kmのジョギングを続けました。

"もっとも脂肪が燃やせる心拍数=
         まったく苦しくないペース"

それこそが脂肪メラメラペース、
まさに気持ちいいペース。

私は元はアスリートなので、
まったく苦しくないペースが体感でわかります。
どれくらいの心拍数で走っているのかが心拍計を見なくても感覚でわかります。なので、あまり数字にはこだわらない方。

ですが、数字で結果の比較をするのは楽しいものだなと今回実感しました。

2ヵ月間、まったく苦しくないペースを
コツコツ積み重ねた結果は以下↓

まずは脚に筋肉がついて脚が細くなった。
体重マイナス1.5kg
体脂肪率マイナス0.2%

運動能力としては、
時速9km(1kmは6分40秒)の時の心拍数が、
133拍から121拍に下がりました。

つまり、同じスピードで走った時の心拍数が1分間で12拍も少なくなったということ。

1分間で12拍も心拍数が下がり、
苦しくなくても自然とペースが上がるという
とっても気持ちいい体感です。


しっかり脂肪を燃やせるダイエットや健康増進、効率的なトレーニングのためには自分のカラダを数字で知ることも必要なのかもしれませんね♪


今日は日曜日。
世間では4連休最終日だったようですね。

私は連休などあまり関係なく仕事があるのですが、4連休中も撮影、AT値測定、トライアスロン指導とありました。

今日は午前中でトライアスロン指導を終えて、午後は税務監査に向けての経理チェックを少し。
あとは、プライベートで蜂の巣駆除やら高圧ホースで外壁掃除やらをして、ゆっくりとジョギングに。
自宅から1.5km地点にある「田んぼアート」に立ち寄りました。

今年はチコちゃん‼︎


"100円のお気持ちお願いします"
とBoxがおいてありますが、
私の気持ち300円を入れてきました。

毎年、その年話題のキャラクターを田んぼアートにして楽しませてくださり、ありがとうございます。

都会ではなかなか見られないのかな??

また、来年も楽しみにしてます。