好奇心 | 那須塩原の女性起業家 

那須塩原の女性起業家 

34歳で起業。
自然が溢れる那須で2人の息子を育てながら
”スポーツで心身ともにずっと健康”
をテーマに会社経営に邁進、50歳を機に会長に就任。
只今、55歳からのネクストキャリア模索中。

諸外国の友人達との会話はいつも楽しい。


先週のとあるランチタイム。


ネパール人の友人が、


"きのうは弟の結婚式だったの。

私、何をプレゼントしたと思う?"


と聞いてきたので


"jewelry"  "money"

などなど各々に言っていたのですが


答えは

"生きている羊🐏🐏2頭"


その羊を結婚パーティーで振る舞うそうで

ビックリだ。


そして、花嫁衣装は赤いサリー。

写真を拝見しましたが、

とても素敵でした。


別の話題ではうちの長男の大学の卒業式。

graduation ceremony


私は行かないのですが、

それに対して

諸外国のみなさんは私に対して全力反論‼︎


海外ではほぼ全員の親御さんが卒業式には出席するからだ。ご子息がアメリカの大学に通っているという方はもちろん、日本からアメリカまで行くとのこと。


日本では大学の卒業式はほとんどの親が行くというわけではなく、半分くらいかな?と思うのですが。


実は私は行くつもりでいたのですが、息子に来なくていいと言われて行かない事に。


というわけで、

この歳になってもまだまだ好奇心旺盛の私は諸外国の友人達との会話がとっても楽しみなのです。