参院選は予想通りの自民党圧勝。
国政選挙はやはり無所属では多くの場合が厳しいのかなと思ってみていました。
心を打つような選挙活動をしても当選するとは限らない。
出馬されていた4人の知人は、お一人のみご当選という結果でしたが、私はこの方への投票権を持っていませんでした。自民党2名、参政党2名、無所属1名ということだったのですが、ご当選なさった方は自民党です。
地方の市議選と国政選挙はまったく違うとは思うのですが、"組織票"。この言葉は昨年の私の市議選を応援して下さった多くの方が口にした言葉です。私には組織票がありませんでした。組織票がなくても当選できる人ももちろんいらっしゃいます。
今回の参院選は投票率は上がったとは言え、52.05%。
有権者の約半数は投票していません。
ちなみに投票率トップは山形県61.87%だそうで、前回2019年のトップも山形県。
ちなみに栃木県は46.98%、半数以上の有権者が投票していません。
開票後の月曜日に購入したいくつもの新聞📰。
まだじっくり読めていないものがありまして、明日は早起きして読みたいと思います。