千葉県野田市市議会議員選挙 | 那須塩原の女性起業家

那須塩原の女性起業家

那須塩原市(旧黒磯市)にて34歳で起業。2人の息子を育てながら”スポーツ・フィットネスで心身ともにずっと健康”をテーマに会社経営に邁進、50歳を機に会長に就任。栃木県初の女性専用フィットネスクラブ「ビーライン那須塩原店&2号店」などを15年間経営。

今仕事に来ている千葉県野田市では、

市議会議員選挙がはじまりました。


私は当然ここでの選挙権を持っておりませんが、

両親や兄や姪など、また従業員さんの多くは有権者ですが...

選挙に関して良いイメージの方は多くないようです。関心も持たないということで、投票率が50%前後という都市が多いのを見ると現実はそんなものかと。

ただ、無関心な50%の市民に関心を持たせるには何がキーワードになるのか?

そこをイメージできたら投票率は少しでも上がるのだろうなと思ってみております。


他市の選挙なので、

客観的に"選挙"というものを見ることができるので

ある意味ラッキー、次に繋がるプラスの何かを得れればと。


掲示板は告示日のおよそ1ヶ月前に市内各所に設置されておりましたし、投票券も告示日の1週間ほど前にはポストに届いており、早いな〜と思って見ておりました。

弊社の前にちょうど掲示板があります。

新聞にも議席28に対して35候補の激戦とあります。

女性は5候補でそのうち、新人は2候補で公明党1と無所属1のようです。


ポスターも気になりますが、

ヨコのポスターは4枚、公明党は揃えてピンクのようです。


投開票は22日。

候補のみなさま、頑張ってください。