意味を知る | 那須塩原の女性起業家

那須塩原の女性起業家

那須塩原市(旧黒磯市)にて34歳で起業。2人の息子を育てながら”スポーツ・フィットネスで心身ともにずっと健康”をテーマに会社経営に邁進、50歳を機に会長に就任。栃木県初の女性専用フィットネスクラブ「ビーライン那須塩原店&2号店」などを15年間経営。

長崎の義理母が作ったジャガイモが届いていました。


今日はジャガイモ🥔をコロッケに。


"美味しいおいしい"


次男が言ってくれるので、作りがいがあります^ ^


コロッケ、唐揚げ、餃子、しゅうまい...

このあたりは家庭の味がいちばん‼︎


"お母さんの○○が食べたい"


ってやつです(๑˃̵ᴗ˂̵)


さて、本題ですが...


実は今日。

電話をしながら衣をつけていて、

最初の1個目のコロッケに小麦粉をつけるのを忘れてしまい、卵→パン粉のみとなってしまったのです。


見た目はちっとも変わらずなので...

何のために小麦粉をつけるんだっけ?


揚げ物の衣に小麦粉→卵→パン粉とつけるのはなぜだろう?と思ったのです。

卵はパン粉をつきやすくするためだとわかるのですが、小麦粉は???


https://kotsuyari.com/archives/261.html


↑調べました。


なるほど、形崩れしないためかな?と思っていたのですがそれだけではなく、肉の旨味を逃がさないとか油跳ねを防ぐとか、たいせつな役割をしているのですね。


仕事でも同じだと思うのですが、何のためにこの作業をわざわざやるのか?そこをわかっていたらその部分に手を抜くことはないのだろうと思います。


子供を叱る時も然り。

ダメ!

と叱ればまた繰り返しますよね、たぶん。


○○だからダメ

危ないからダメ

怪我をしてしまったら痛い思いをするからダメ

と理由を説明すれば次からやらなくなるかなと。


意味を知る理由を知る


たいせつなことだと思います。