自治会加入率 | 那須塩原の女性起業家

那須塩原の女性起業家

那須塩原市(旧黒磯市)にて34歳で起業。2人の息子を育てながら”スポーツ・フィットネスで心身ともにずっと健康”をテーマに会社経営に邁進、50歳を機に会長に就任。栃木県初の女性専用フィットネスクラブ「ビーライン那須塩原店&2号店」などを15年間経営。

広報、みなさんご覧になっていますか?


那須塩原市の自治会加入率は61%? 

下がる一方だとか。


広報は市民にとって知っていた方がいい内容が盛り沢山。さいきんではコンビニにも置いてあったりはしますが、みなさんお手にとってご覧になってるのだろうか。


自治会から離れてしまうのは、多様な生活習慣や家族構成の現代においては、さまざまな理由で清掃や花見、運動会などのイベントに参加できないとか、班長さんの仕事が大変だとか、留守が多く回覧板をすぐに回せないとか、会費の問題だとか....面倒なことは避けて生活したいというのがあると思う。


ところが、コロナ禍の中で回覧板を回さないことにしたり、イベントや集まりの自粛で班長さんはとてもラクだったという話しも聞いております。


コロナ禍では"このままのやり方でいいのか?"ということを見直すいい機会になったという事案もたくさんあると思います。


加入率が低下しているなら、この機会にやり方を一新してさまざまな世代の世帯が加入しやすい仕組みにしていかないといけないのかなと思うのです。