私の起業 其の三 | 那須塩原の女性起業家

那須塩原の女性起業家

那須塩原市(旧黒磯市)にて34歳で起業。2人の息子を育てながら”スポーツ・フィットネスで心身ともにずっと健康”をテーマに会社経営に邁進、50歳を機に会長に就任。栃木県初の女性専用フィットネスクラブ「ビーライン那須塩原店&2号店」などを15年間経営。

資金繰り

30万円しかなかった創業時の弊社。

とにかく、ビーラインのスタートが好調だったことでいろんなことが開けた。

 

創業から3年目。

会社で土地を購入しました。

 

これもあらゆるご縁に恵まれたとしか言いようがないのですが、この土地の購入は後に借入金の担保やその他、会社の資産としての役割を大いに果たしたのです。

 

結局この土地に店舗併用住宅を建て、ビーライン2号店を10年営業した後に、思いがけず貸して欲しいというご縁をいただき、今はテナントとなり立派な投資物件です。

 

同時期、主人が所有していた家を会社で購入。後に売却、売却益を運転資金にあてたりと売却時にも良いご縁に恵まれました。

 

お金を借りたり返したり

資産を売ったり買ったり  

 

会社経営では当たり前のことです。

元々お金があってのスタートでもなく、支援者がいたわけでもありませんから。

 

資本金は主に運転資金ですが

16年の間に30万から570万に増資しています。

 

状態が悪い時は素早く無駄を削り、運用できる資産を売却しなければなりません。

 

そうそう余談ですが...

会社設立当初の役員報酬は月額175,000円ポッキリだったと思います。手取りがいくらか想像できますね?

家族3人の食費は月4万でやり繰りしていた、そんな時代がありました。笑

 

つづく.....