仕事とは | 那須塩原の女性起業家

那須塩原の女性起業家

那須塩原市(旧黒磯市)にて34歳で起業。2人の息子を育てながら”スポーツ・フィットネスで心身ともにずっと健康”をテーマに会社経営に邁進、50歳を機に会長に就任。栃木県初の女性専用フィットネスクラブ「ビーライン那須塩原店&2号店」などを15年間経営。

たまには社長らしいことも書きたいと思います。


最近、2店舗の現場にびっちり入っているので

その他の仕事をする時間がなかなかとれません。

でも、やらねばならぬことは山ほどあり、どのように時間配分していくかがキーになります。

母親でもある私の場合はまずは寝る時間を削ることになるのですが

毎日徹夜というわけにもいきません。

どこかに空いている時間はないかと思うのです。

今日なんかは

お昼休みの1時間が貴重なフリータイムになりますから

12時10分に最終のお客様が出られた後に

車に乗り込み、銀行、郵便局、そうこうしているうちに12:35分になっていて

いそいで昼食を買って車の中で食べ、

12:50、何とか店に戻りました。

午後のオープンまで10分あるので電話を数件かける。

お昼の1時間くらいゆっくり

とも思いますが

こんなお昼休みもなかなかいいものです。


一人の社員がどれだけたくさんの仕事をこなせるか

というのは会社の効率としてとても大切なことであると思っています。

昨日の私みたいに

事故をするほど急いで何でもやる必要はありませんが

限られた24時間をどれだけ有効に使うか

と思うのです。

だから、人材というのは本当に難しいのですが

できる社員を育てていかねばと思っています。